今日のひばり幼稚園

2013年04月の記事


飾り

GW中

(2013.4.30[Tue])

今日は大型連休、ゴールデンウィークの中日でした。
バスでまわっているとお休みのお父さんも多く、
今日はお父さんがバスの溜まりにいらっしゃいました。
ネームタグもつけてくださっていてご協力感謝いたします。
年中さんではお当番カードの色塗りを行っていました。
GW明けからお当番活動が始まるようです。

飾り

チャーハンです!

(2013.4.26[Fri])

昨日から始まりました家庭訪問と個人面談。
短い時間となりますが、担任の先生に気になることを聞いてみてください。
また5月から親子登園が始まります。土曜日ですが、
先生たちも出勤していますので、積極的にご参加ください。
さて、昨日年少さんがハサミを使って作っていたものは
チャーハンでした。おいしそうだね!

飾り

何を作っているのかな?

(2013.4.25[Thu])

今日から半日保育となりました。
年少組さんではハサミを使って
なにやら作っているようです。

飾り

おめでとう!

(2013.4.24[Wed])

今日は4月生まれのお誕生会がホールで行われました。
22名のお誕生さんがステージにあがり「おめでとう!」と
みんなから祝福されました。
今回のプレゼントはハンドベルのお母さんたちからの
素敵な曲のプレゼントでした。
また、平成24年度卒園記念品としてハンドベルを寄贈して頂き、
今回が初のお披露目となりました。
お昼ごはんは今日から年少さんもお弁当体験ということではじまりました。
お弁当の準備には年長のお兄さん、お姉さんも手伝いに来てくれました。

飾り

こいのぼり

(2013.4.23[Tue])

園庭に入ると、子どもたちが「わー!」と歓声があがる光景が見られました。
今日からいよいよ幼稚園でも鯉のぼりを飾りました。
横には子どもたちが製作した小さな鯉のぼりもお目見えです。

明日は年少さんのお弁当体験です。
年中、年長さんは給食となっておりますので確認をお願い致します。

飾り

朝礼

(2013.4.22[Mon])

毎週月曜日は園庭で朝礼が行われます。
今日から年少さん、年中さんも一緒に参加です。
もちろん年少さんは全員が初めてなので、
整列するということも初めてです。

今日のお帰りの際に、年少年中さんは首からペンダントをさげていましたが、
年長のお兄さんお姉さんたちからの手作りプレゼントです。

飾り

長かった1週間

(2013.4.19[Fri])

子どもたちにとっても、先生たちにとっても、
またお母さんお父さんにとっても長く感じた1週間だったのではないでしょうか。
写真は年長さんが年少さんのお帰りの準備をお手伝いしているところです。
さて、幼稚園では連絡網がありませんので緊急連絡としてメールを利用しております。
登録締切り期限は特にありませんが、本日テストメールを配信させていただきました。
受信できなかった場合は、もう一度スマイル4月号をご覧になって、
受信設定を行ってください。
なお避難訓練の日にもテストメールを送信予定です。

飾り

はじめてのお弁当!

(2013.4.18[Thu])

今日から年中組さんも一日保育が開始されました。
もちろんお昼ご飯を頂くことになるので、
年中組さんは初めてのお弁当となりました。
「おとうさん!おかあさん!いただきます!」とのご挨拶のあと、
みんなで美味しくお弁当を食べました。

飾り

新しい英語の先生!

(2013.4.17[Wed])

今日は年長組さんで英語の保育が行われました。
去年度まではロブ先生でしたが、
今年度からはマーティン先生です。少し教室を見させて頂きましたが、
ロブ先生同様にとてもハイテンションで元気いっぱいの先生です。
みんなも早く名前を覚えてくださいね!

飾り

はじめてのパソコン

(2013.4.16[Tue])

今日は年長うめ組さん、ふじ組さんで初めてのパソコン指導が行われました。
去年度後半から新しいパソコンとなりましたが、
カリキュラムは同様で2月作品展にてパソコン画の展示を目標としています。
とはいえ、いきなり絵が描けるわけではありませんので、
徐々にソフトを使ってマウス操作に遊びながら慣れていきます。
明日は、さくら組さんともも組さんです。
みんなとっても楽しみにしているようで、
「あした!ぱそこんだよね!」と何人ものお友だちに声をかけられました。

飾り

じゃがいも、どうなったかな?

(2013.4.15[Mon])

今日から年長さんは1日保育が開始となりました。
朝礼のあと、年中さんの時に植えたジャガイモの様子を見に行きました。
まだ花は咲いていませんが、青々と元気な葉っぱが出ていました。
年少中さんは、まだ半日保育です。

毎年お話をすることですが、月曜日は誰でも気が重くなります。
「あぁ。1週間が始まるなぁ」と思っていても、仕事に行かないわけには行きませんよね。
子どもたちも同じです。
「ようちえん行きたくない!」
そんな時はお母さんも明るく元気よく「いってらっしゃい!」と
送り出してあげてください。
これから長い人生で小さなハードルから大きなハードルまで、様々な事が待っています。
幼稚園だけではなく小学校、中学校と避けて通れる道ではありません。
心配そうな顔をしているより、お父さんお母さんがいつも笑顔でいてあげてください。
そして帰って来たときは「おかえりなさい!よく頑張ったね!」と元気に言ってあげましょう。

飾り

園内見学!

(2013.4.12[Fri])

今日は年中組さんで幼稚園内を探検しました。
もちろん全てを回りきれないので一部となっています。
外では遊具の遊び方です。
それぞれにお約束事、ルールがありますので、
先生も体を使って説明しています。
来週から年長組さんでは1日保育がスタートです。
年少、年中さんは半日保育の時間で帰ります。
バスの到着時間なども若干変わりますのでご了承ください。

飾り

はじまりました。

(2013.4.11[Thu])

いよいよ全学年揃ってのスタートとなり、
幼稚園が一番賑やかなシーズンが始まりました。
若干ではありますが、いつもの年に比べて泣いている子は
少ない感じもします。
とはいえバスなども、もちろん座る場所を一つ一つ教えているので、
時刻表より遅くなっています。
年少さん、年中さんともに、今日はトイレや水道、
ロッカーなどをみんなで確認しました。

飾り

入園式

(2013.4.10[Wed])

今日は第44回 入園式が行われました。
今年の桜は開花が早く、すでに葉桜となってしまいましたが、
おやじの会の皆様がバルーンアートで桜の花を咲かせてくださいました。
いよいよ幼稚園生活のスタートです!
泣いてしまうお友だちもいるかと思いますが、
少しずつ幼稚園に慣れるよう一緒にがんばりましょう!

飾り

平成25年度スタート!

(2013.4.9[Tue])

実際は4月1日からお預かり保育が始まり
入園式前のお友だちも通ってきていましたので
平成25年度はすでに始まっていましたが、
今日から第1学期のスタートということで、
年長組さんの始業式が行われました。
進級して新しい教室、新しい先生とのクラスのはじまりです。
子どもたちも、チョッとドキドキしている様子がうかがえました。
明日はいよいよ入園式。
幼稚園がとっても賑やかになりそうです。

バックナンバーリスト