今日のひばり幼稚園

2013年02月の記事


飾り

いよいよ始まりました。

(2013.2.28[Thu])

今日はとても暖かい一日となりました。
明日からは平成24年度最終月の3月。
年長組さんも、いよいよ卒園式の練習が始まりました。
この季節は新しい門出に喜ばしくもあり、
チョッと寂しい気持ちにもなりますね。

飾り

最後の参観

(2013.2.27[Wed])

今日は年長組さんの最後の保育参観でした。
残念なことに朝まで降っていた雨のため、
園庭ではなくホールでの活動となりました。
以前は運動会に行っていた「がんばれハイポーズ!」という競技が
数年前からこの年長最後の参観で披露することになっています。

飾り

星がキレイだったね!

(2013.2.26[Tue])

今日は年中組さんのお別れ遠足、相模原市立博物館に行きました。
相模原市の博物館にはプラネタリウムがあります。
初めてのお友だちも多く、チョッと暗くなるので、
怖くなってしまったお友だちもいましたが、
満天の星空を鑑賞することができました。
子どもたちからは「わー!きれい!!」「すごーい!」と
歓声があがりました。
ちょうど今夜の星空の説明ではオリオン座があり、
線で結ぶとリボンの形になり、今夜あたり一緒に夜空を眺めて
みてもいいですね。

飾り

年長スポーツ大会!

(2013.2.25[Mon])

年度最後に年長組さんでは毎年スポーツ大会を開いています。
縄跳びチャンピオン(男女別個人)・ドッジボール(クラス対抗)・
リレー(クラス対抗)の3種目で行われます。
なわとびは一番長く飛んでいられるのは誰かを競います。
普段は沢山飛んでいる子でも1回勝負で決まりますので、
ちょっとでも引っかかってしまうとOUTです。
リレーはさながら運動会のようで、各クラス共にあの時のリベンジに燃えていました。
写真はリレー男女の優勝クラスに賞状授与の写真で、
なわとびチャンピオン、ドッジボールチャンピオンにも贈られました。

飾り

たかいね!

(2013.2.22[Fri])

今日は年少組さんのお別れ遠足でした。
写真は麻溝公園にあるグリーンタワーの展望室です。
車がとても小さく見えて、子どもたちは「トミカみたい!」と
いっていました。
芝生広場での活動は、しっぽとりゲームを行い、
いよいよお弁当タイム!
風が吹くとチョッと寒かったですが、とてもいい思い出となりました。

飾り

年長さんの思い出!

(2013.2.21[Thu])

今日は年長組さんがお別れ遠足でサンリオピューロランドへ行きました。
欠席者が一人も出ずに、みんな揃ってのお別れ遠足。
お昼ごはんには、ミミーちゃんとダニエルくんも遊びに来てくれました。
とっても良い思い出になりました。

飾り

英語って楽しい!

(2013.2.20[Wed])

今日は年少組さんで英語の保育が行われました。
ロブ先生とのコミュニケーションもそうですが、
だいぶ英語に慣れてきました。
写真は英語の絵本をCDの音楽付きで読んでいるところです。

飾り

みんなの作った作品をみてみよう!

(2013.2.19[Tue])

今日は予想以上に雪が降りました。
だいぶ降りも弱くなり明日の朝は問題ないように思えます。
さて、土曜日に行われた第43回作品展。
みんなの力作がずらりと並んでいましたが、
今日は各クラスを回って作品の見学会です。
もちろん当日も子どもたちはクラスを回ったと思いますが、
どっちかというとシールラリーに夢中で作品はそっちのけ、
だったお友だちもいたようです。
今日はゆっくりと、みんなで感想をいいながら見学することが
できました。ホールの展示物も名残惜しいですが解体です。

飾り

作品展

(2013.2.16[Sat])

今日は第43回作品展が行われました。
子どもたちが作った作品が色とりどりに展示され
先生たちも各クラスともに趣向を凝らした作品展となりました。
ホールでは大型作品も展示され写真に収まりきらないぐらいの
迫力満点の作品となりました。
子どもたちの笑顔がみたいから!そんな思いで各先生たちも
がんばりました。
運動、言語表現、造形製作、幼稚園の各行事を通して
子どもたちもこの1年間で大きく成長しました。
残りあと1ヶ月で平成24年度も終わりますが、残りはクラスの仲間たちと
たくさんの思い出ができるようカリキュラムされています。
最後になりましたが本日は朝早くから大勢のお客様に来園していただき
誠にありがとうございました。

飾り

2月16日は作品展です

(2013.2.15[Fri])

明日、2月16日(土)は第43回作品展が行われます。
9時から12時までの展示となっております。
三大行事最後の行事となりました。
ご家族揃っておでかけください!

飾り

おおきいね!

(2013.2.14[Thu])

作品展に向けて製作をしてきましたが、
いよいよホールの製作物がほぼ完成になりましたので、
今日は年少組さんが見学にいきました。
おそらく子どもたちから何を作っているかは聞いているかと
思いますが、全景は当日のお楽しみに!

飾り

小学校に行ってみよう!

(2013.2.13[Wed])

今日は年長組さんで淵野辺小学校の1年生との交流会がありました。
子どもたちと一緒に小学校まで歩き約10分で到着しました。
1年生ということは、もちろん去年ひばり幼稚園を卒園したお友だちもたくさんいて、
とても懐かしく感じました。
体育館では、○Xゲームやジャンケン列車などで楽しみ、最後には
素敵なメッセージ付きのペンダントを頂きました。
考えてみると、卒園式まであと約1ヶ月。時が過ぎるのは早いですね。

飾り

速くなってるね!

(2013.2.12[Tue])

さて、いよいよ作品展までラストスパート!
室内での活動が多くなるところですが、外での活動も行っています。
2月25日には年長さんではスポーツ大会を予定しています。
なわとびチャンピオンや、ドッジボール、運動会のリベンジともなる
クラス対抗リレーを行います。
たった数ヶ月ですが、みんなとっても足が速くなっています!

飾り

オニが来た次は・・・。

(2013.2.7[Thu])

今日は不審者侵入対策避難訓練が行われました。
なかなかマニュアル化のできない事象のため、
その都度、先生たちの対応力が問われる訓練です。
また、私たちも保護者の方のお顔を覚えてきましたが、
原則正門から入る際には必ず、ネームプレートをインターフォンに
見せていただく事をお願い致します。

明日は淵野辺ひばり幼稚園の開園記念日でお休みです。

飾り

ゆきのペンキ屋さん♪

(2013.2.6[Wed])

年少中組さんが歌っている2月の歌は「ゆきのペンキ屋さん」です。
朝方から降りだした雪が屋根や畑を真っ白に塗っていきました。
しかし予報よりも積雪量が少なく、しかも途中から雨となり園庭では
雪遊びができる状態ではなく「今日は雪遊びできる?!」と
聞いてきた子どもたちもチョッと残念そうでした。

飾り

おめでとう!

(2013.2.5[Tue])

今日は2月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
21名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と
みんなから祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターでした。
百瀬先生がフルートを奏でながらのパネルシアター。
子どもたちは興味津々!最後にはケーキがパネルの中で
出来上がりました!

飾り

なにをしているのかな?

(2013.2.4[Mon])

日中はポカポカ陽気。
子どもたちも元気に外で活動していました。
横山先生が何やら芝生でシャベルを使っていると。
「なにをしているの?」
春に向けて芝生に空気を入れています。
だんだんと暖かくなるのかと思いきや、水曜日には雪マーク。
1月14日に降った雪ぐらいになるかも、との予報も出ています。
降水確率は90%との事で、雨でも雪でも注意が必要なようです。

飾り

オニは〜そと〜!

(2013.2.1[Fri])

日が暮れるのもだいぶ遅くなり、季節が変わっていくのを感じることができます。
2月4日が立春ですが、節分はその前日の2月3日とされています。
2月3日は日曜日なので、幼稚園では今日豆まきを行いました。
子どもたちも元気よく「おには〜そと!ふくは〜うち!」と
やってきた鬼を追い払いました。

バックナンバーリスト