今日のひばり幼稚園

2012年12月の記事


飾り

ふゆやすみ

(2012.12.26[Wed])

幼稚園ではすでに冬休みとなりましたが、
お預かり保育、学童クラブには大勢のお友だちが来ています。

飾り

平成24年度第2学期終業式

(2012.12.21[Fri])

今日は第2学期の終業式が行われました。
長かった2学期を休まずに登園したお友だちの名前が読み上げられ
代表のお友だちに皆勤賞の授与も行われました。
冬休みのお約束、いくつかお話しました。
ご家庭でも約束事を一緒に確認してみてください。

お預かり保育、学童クラブともに28日にちまで行っております。

飾り

大掃除パート2!

(2012.12.20[Thu])

今日は各学年共に教室内の雑巾がけや大掃除を行いました。
と、いってもリレー形式のような半分遊びみたいな状態です。
いよいよ長かった2学期も明日で終わりです。

飾り

年少さんも大掃除!

(2012.12.19[Wed])

今日は年少組さんでは使った遊具やお道具箱の
大掃除を行いました。
綺麗になったかは別としても整理整頓、掃除をする気持ちが大切です。
ご自宅でも使ったおもちゃなど、一緒に整理整頓行ってみてください。

飾り

個人面談期間

(2012.12.18[Tue])

先日から始まった個人面談ですが、いよいよ終盤となりました。
短い時間ですが、2学期の様子を報告させて頂いております。
また去年から始まりました期間中での写真展示。
運動会と生活発表会の写真を展示しております。
写ってる、写っていない、ということもそうですが、
2学期にあったイベントを思い出していただいて、
お子様の成長ぶりを先生とお話してみてください。

飾り

手紙をいっぱい書こう!

(2012.12.17[Mon])

今日は朝から冷たい雨が降っていました。
午後には来年度入園するお友だちの学用品販売も行われました。
写真は年長組さんが手紙を書いているところです。
やっぱり手紙は貰うと嬉しいですよね!
お互いにたくさんの手紙を書いています。
本来、ひらがなは小学校で習う事になっていますが、
小学1年生の授業をみると、やはり自分の名前の読み書きは
最低限できると良さそうです。
自己紹介カードなども最初の頃の授業にもあるように、
ある程度は。というところでしょうか。
なにはともあれ、ひばり幼稚園では楽しく遊びながら
ひらがなに接していきます。

飾り

親子登園のクリスマス会!

(2012.12.15[Sat])

今日は親子登園日でした。
雨が降りそうな天気となりましたが、100名を超えるお友だちが集まり
サンタさん、トナカイさん、また青山学院子ども会の
お兄さんお姉さんも参加してくださったクリスマス会が行われました。
最後にはサンタさんからモミの木の製作キットが配られ
みんなでモミの木を作りました。

次回の親子登園は1月19日(土)となります。
また1月15日(火)〜18日(金)は
2歳児親子教室願書配布期間となり、
1月19日(土)は願書提出日で親子登園と同じ日です。

飾り

ちょっと試し描き。

(2012.12.14[Fri])

昨日から個人面談が始まり半日保育となっています。
年長組の教室をのぞいてみると、とってもじょうずな
絵とひらがなを画用紙に描いていました。
作品展に展示する作品の試し描きのようです。
ひらがなも、かけるようになったもんね!

飾り

あれ?あわてんぼうのサンタさん!

(2012.12.13[Thu])

今日は、さくらんぼ木曜日組にサンタさんが来てくれました。
4月から幼稚園にあがる2歳児親子教室のお友だちのクラスです。
泣いている子はいませんでしたが、とてもビックリした様子。
よかったね!サンタさんが来てくれて!
明日は金曜日組。と、いうことは!また来てくれるのかな?

飾り

不審者侵入対策訓練

(2012.12.12[Wed])

今日は不審者侵入対策訓練が行われました。
オートロックとはいえ、誰も入れない状態ではありません。
お預かり保育でも同様な訓練を行い、先生たちの対応力の訓練となりました。

年長組さんでは、写真にもあるようにポストが出現し、
郵便屋さんごっこを行っていきます。
それにあたり、手紙の書き方、ハガキの書き方などを
教えていただきました。
年賀状を書く季節でもあります。一緒になって今年は書いてみてください。

年中組さんは体育指導、年少組さんは英語の保育が行われました。

飾り

ぺったんこ!

(2012.12.11[Tue])

今日は幼稚園でお餅つきが行われました。
年長組さんは全員つきました。
お手伝いに来ていただいた、お父さんお母さんのおかげで
このように伝統行事も行うことができ、
お餅を小さくして頂いたことにより
子どもたちも安心して食べることができました。
本当にありがとうございました。

飾り

寒いけど頑張るぞ!

(2012.12.10[Mon])

今日は一日ひんやりとした天気で、風がとても冷たく感じました。
日中、子どもたちは園庭で走り回っている様子は
ポカポカと暑くなっている感じですが、外からその様子を見ていると
寒いです。体育指導では、いよいよ大きめな跳び箱も登場しました。
今までのマットから始めたカエルさんのような動きから、
跳躍板への流れの総まとめです。
年長さんの3学期には披露できるかな?

飾り

サンタさんがやってきた!

(2012.12.7[Fri])

今日は12月のお誕生会が行われました。
23名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
また、お誕生会終了後、クリスマス会が行われました。
先日サンタさんからのメッセージがあった通り、
なんと!!サンタさんが幼稚園にやってきてくれました。
子どもたちも大喜び。
みんなから寄せられた質問も、全部ではありませんが
答えてくれました。
24日の夜にはみんなの家に行くそうです!
お楽しみに!!

飾り

きのこかな?

(2012.12.6[Thu])

今日は暖かな一日でした。
暖かい中、年長組さんでは体育指導が行われました。
年中組さんでは来年の干支であるヘビの壁画装飾を作りました。
年少組さんのクラスをのぞいてみると、何やらキノコのような。
実はコマをさかさまにしていたようで、木で出来たコマに色を塗り
まわして遊びました。

あしたはみんなの楽しみにしているクリスマス会!
サンタさん来てくれるかな?

飾り

だんだんと。

(2012.12.5[Wed])

今日は年長組さんで、英語の保育、月の絵本、文字のおけいこと、
少しお勉強要素のカリキュラムとなりました。
月の絵本では、干支のお話があり、来年の干支はなんだろう?
みんなの干支はなんだろう?なぜ一番がネズミでネコは入れなかったのか、などのお話がありました。
写真は文字のおけいこの時間で、書くだけではなく
あいうえおの歌を歌いながらの指導の様子です。
実際に書く字もいよいよ大詰めとなり「ぬ」とか「ね」とか少々書くのに困難な平仮名になってきました。
12月になると年賀状を書きはじめる家庭も多くなると思いますが、
幼稚園ではポストを設置して郵便屋さんごっこを流行らせます。
先日のサンタさんへの手紙や、友だちに手紙を書くことが
楽しくなってくる時期でもあります。

飾り

思い出の絵を描こう!

(2012.12.4[Tue])

今日は朝から雨が降り、一日室内での活動となり、
年少組さんはホールでの体育指導となりました。
2日間で行われた生活発表会。子どもたちの大切な思い出のひとつとなり、
今日は各学年共に生活発表会の絵を描いていました。

飾り

生活発表会2日目

(2012.12.2[Sun])

昨日、今日と2日間で行われた生活発表会の全日程が無事に終わりました。
それぞれの学年を通してみると子どもたちの成長は大きいですね。
また4月にはお父さんお母さんと離れるのが嫌だ!と
泣いていた子たちも、ステージにあがりスポットライトを浴びて
セリフを言っている様子には、私たちもビックリします。
行事ごとに成長している様子は、さくらんぼ組さんの劇ではありませんが、
蝶々のように最後は大空にはばたいていくのでしょう。

飾り

生活発表会1日目

(2012.12.1[Sat])

今年度より4部構成となった生活発表会が行われました。
狭いながらも会場内は幾分余裕があり例年以上にご観覧ができたかと思います。
子どもたちも普段のステージで発表することが出来、
精一杯の表現ができたと思います。
お家に帰られましたら、たくさん褒めて頂ければと思います。

バックナンバーリスト