今日のひばり幼稚園

2012年11月の記事


飾り

いよいよです!

(2012.11.30[Fri])

明日の生活発表会の準備のため、今日は半日保育となりました。
当日はWebカメラの中継を予定しておりますが、
最近はPCを所有しているかたも多いためか、
なかなかログインができないとのお話も聞きます。
同時に30人までの対応のカメラとなっているため、
大勢の方に観ていただきたいのですが、当日に残念ながら
熱を出して欠席してしまうお子様もいます。
可能な限り該当のご家族様にお譲り頂けるようお願い致します。

飾り

おいしそうなケーキ!

(2012.11.29[Thu])

今日は各学年共に生活発表会の最終確認をしていました。
年少組さんでは折り紙製作でケーキを折り、
ロウソクや飾りを描いていました。
入園当初よりも、手先も器用になり、とっても美味しそうなケーキができあがりました!

飾り

いままでありがとう!

(2012.11.28[Wed])

今日は残念なことに、みんなの大好きなウサギのモカちゃんが
今朝亡くなってしまいました。
ウサギ小屋にはみんなが集まりモカちゃんとのお別れです。
子どもたちはモカちゃんに、いっぱいの事を教わりました。
ふわふわしている事、暖かい事、耳が長い事、ピョンピョン跳ねる事、
そしてなにより命の大切さ、悲しいという感情、大切にする気持ち。
1羽の小さな動物、モカちゃんから得た経験は、
とても大きなものとなりました。

モカちゃん、いままでありがとうね!

飾り

来年はお遊戯に!

(2012.11.27[Tue])

今日は昨日に引き続き生活発表会総合リハーサル2日目となりました。
写真は、年少さんが年中のお兄さんお姉さんの踊りをまねて、
ステージの下で踊っているところの写真です。
みんなの大好きな音楽にのせて踊っている様子はとても楽しそうです。
来年は年少さんもカッコよく踊るのかな?

当日は、2歳児のさくらんぼ組さんから始まり年長さんまで
4学年の発表となります。
すべての年齢をご覧いただけるようになっておりますので、
成長度合いや、「ああ。こんな小さかった時もあったなぁ」と
思い起こすことができるステージ構成です。
演目後には割れんばかりの拍手をもって、保護者の皆様にも
ご協力頂ければ子どもたちも喜ぶと思いますので
ぜひ当日はよろしくお願い致します!

飾り

発表会リハーサル1日目

(2012.11.26[Mon])

今日は朝から冷たい雨が降っていました。
ホールでは生活発表会直前の総合リハーサルが行われました。
先生たちが遅くまでかかって作った本番の衣装を着てのステージです。
いつもとは違って本番の衣装を着ているので
どことなく子どもたちもドキドキモードでした!

飾り

製作もサンタさん!

(2012.11.22[Thu])

園内ではクリスマスに向けた活動が主になっています。
年中さんでは製作もサンタさんをモチーフにした装飾作りです。
白い紙皿に赤い絵の具を塗っているところの写真です。
何を作ってるの?と問いかけてみると、
「サンタさーん!」と元気のいい回答が返ってきました。
やっぱり楽しみですよね!

飾り

英語の絵本♪

(2012.11.21[Wed])

昨日お伝えしたサンタさんへの質問手紙がたくさん届きました。
設置したもみの木ポストもいっぱいです。
ポストの近くには英語と日本語で書かれたサンタさんからの手紙も貼ってあります。
さて!書いた主というわけではありませんが、
年少さんでは英語の保育が行われました。
覗いてみると、ちょうど英語の絵本を音楽にあわせて
読んで頂いているところでした。

飾り

サンタさん?!

(2012.11.20[Tue])

お帰りになる間際、突然サンタさんからのメッセージが聞こえてきました。
クリスマス会にサンタクロースさんが遊びにやってくるとの事です。
年中、年長さんの下駄箱の所に、もみの木ボックスが登場し、
みんなからの質問も答えてくれるそうです。
ぜひ!ご自宅でサンタさんへのお手紙を書いてみてください!

飾り

ドーナッツ?!

(2012.11.19[Mon])

今日はとても寒い一日となりました。
年少組さんでは、緑色のドーナッツ?!
クリスマスリースを作っていました。
ハサミを丸く切っていましたが、とても上手になりました!

飾り

地震の避難訓練。

(2012.11.16[Fri])

9時50分、ちょうど全園児が揃い、遊びの活動や室内での活動が
終わる頃、地震による避難訓練を行いました。
普段の避難訓練は全員が教室内にいる状態からの行動でしたが、
今回は園児がバラバラの状態からのスタートです。
園庭の子どもは真ん中に、教室内の子どもは机の下に、
トイレなど各所への呼びかけ、先生たちの連携に対する訓練という形にもなりました。
結果的には一次避難から、屋外への避難まで行い、9時55分には
全園児園庭での点呼確認まで行うことができました。

飾り

ブーツの製作!

(2012.11.15[Thu])

だんだんと朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
季節も秋から冬へと向かっています。
そんな中、12月といえば子どもたちの楽しみにしているイベント、
クリスマスが待っています。
今日は年少組さんがサンタさんからのプレゼントを入れる
ブーツを作っていました。
どことなくいつもより製作風景は真剣さが感じられました!
もちろん、わくわく!どきどき!のサンタさんからのプレゼントですからね。

「おおきいの つくったよぉ〜!」

飾り

あしたは七五三!

(2012.11.14[Wed])

今日は年中組さんで体育指導、年長さんでは英語の指導が行われました。
さて、明日は七五三。
最近は記念写真やお参りの関係で、いつが七五三なのか
わからなくなる事がありますが、11月15日が七五三の日です。
先日から各自で製作した千歳飴袋に飴を入れて、
今日持ち帰りました。
学年によっては「なんで、この飴は長いのかなぁ?」と疑問を投げかけ、長寿を願ってという説明を行いましたが、ご家庭でも食べながらで良いので聞いてみてください。
また、歩きながら食べると転んだときあぶないよね!と
座って飴を食べるよう指導しましたので、ご注意のほどお願いします。

飾り

ホールでの練習!

(2012.11.13[Tue])

各学年ともに普段の保育の合間に生活発表会の練習を行っています。
今日は年中組さんがホールでの練習です。
今年の年中組は少し趣向を凝らして歌、合奏を行います。
どんな演出になるのでしょうか。お楽しみに!

飾り

新しいパソコンがきたよ!

(2012.11.12[Mon])

先日パソコンを新しくする記事を書きましたが、
ようやく届きました。
早速、机の上に並べてみましたが、
どこかの大学みたいな雰囲気ですね。
まだ子どもたちが使えるようには設定していませんが、
近日中にはパソコンの指導ができると思います。

みんなビックリしてくれるかな?

飾り

はい!チーズ!

(2012.11.10[Sat])

今日は親子登園が行われました。
74名のお友だちが参加してくださり、
各クラスで設定した製作のテーマを作りました。
写真のクラスは「カメラ」がテーマです。
将来はカメラマンかな?

飾り

モカちゃんの絵をしあげよう!

(2012.11.9[Fri])

今日は年少組さんで先日絵の具で描いた
うさぎのモカちゃんの絵を仕上げました。
やっぱり、絵を描くより今日もたくさんモカちゃんに
触っているお友だちが多かったです。
「あったか〜い!」と「ふわふわ!」という手触りは
当たり前ですが、なかなか手が離せないようですね。

飾り

おめでとう!

(2012.11.8[Thu])

今日は11月生まれのお誕生会が行われました。
26名のお友だちがステージにあがり
みんなから「おめでとう!」と祝福されました。
今回のお誕生会はスペシャルゲスト!ママさんブラスこっこ隊の
お母さんたちが来てくださいました。
普段聞きなれないトランペットやフルート、クラリネットなど
たくさん楽器が登場し、生の迫力で子どもたちも自然と
体が動いていました。お忙しい中、本当にありがとうございました!

飾り

モカちゃんの絵を描いたよ!

(2012.11.7[Wed])

今日は年少組さんで、うさぎのモカちゃんの絵を描きました。
絵の具を使って描いたのですが、やっぱりモカちゃんのほうが
気になりますよね!
また筆を使って描くので、楽しくて全部を塗りつぶしてしまったり。
いろいろな事になってしまいました。
すらすら〜ってかけるので楽しいです!

飾り

パソコンを新しく。

(2012.11.6[Tue])

今日は朝から冷たい雨が一日降っていました。
年長組ではパソコンの保育を12年前から行っています。
私が最初に指導したお友だちはすでに高校2年生です。
当時、子どもたち用のパソコンを中古で安く譲っていただいて
そのままのを現在も使用しています。
何度か故障しては私がパーツを交換して直してきましたが、
しかし、そろそろパーツを入手するのが困難になってきています。
園長先生に相談したところ、すべて新調してくださるとのことで、
10台分のパソコンが新しくなります。
本当は今日パソコンの指導が行われる予定でしたが納品が間に合わず
できませんでした。
年長組さんではそのかわり合奏指導が行われました。

飾り

年少さんも縄跳び!

(2012.11.5[Mon])

今日は一日曇り空となり、とても寒い日でした。
でも子どもたちは体を動かして元気!いっぱい!
年少組さんでは体育指導があり縄跳びに挑戦。
短く持って縄をまわすイメージから始まりました。

飾り

英語の歌!

(2012.11.2[Fri])

今日から年長組さんでは英語の歌に挑戦です。
今までのロブ先生の授業とは別に、この時期に歌の保育が入ります。
プリンス英米学院から、まきこ先生が来てくださいました。
今年はどんな歌を歌うのかな?

飾り

入園願書受付

(2012.11.1[Thu])

今日は平成25年度の入園願書受付で幼稚園はお休みでした。
今年も大勢の入園希望の方がいらしてくださり、
おかげさまで2年保育、3年保育ともに定員となりました。
職員一同、皆様のご期待に応えるよう、より一層保育に励みたいと思います。

バックナンバーリスト