今日のひばり幼稚園

2012年07月の記事


飾り

暑い日はプール遊び!

(2012.7.23[Mon])

お泊り会が終わり、今日から全学年共に夏休みとなりました。
夏休み中でもお預かり保育がありますので、ひばり幼稚園では
プールは片付けません。これからが夏本番!というのに、
プールが無ければ、残念ですものね!

お預かりのお盆休みは8月13日・14日・15日・16日となります。
それ以外は土日を除き活動しております。
職員室業務は午前中のみとなりますので、
お電話でのお問合せは午前中、またはメールにてお願い致します。

飾り

お泊り会2日目

(2012.7.21[Sat])

今回のお泊り会は、雨を除けば、とても涼しく快適なお泊り会でした。
その雨も、朝のお散歩からお帰りまで、濡れることなく行うことができました。
やっぱり、みんなの普段の行いが良いからかな?

あと、寝不足のお友だちもいますので、
今日はゆっくり過ごしてください。
なにはともあれ、無事に終了できて良かったと思います。

飾り

楽しいお泊り会・1日目

(2012.7.20[Fri])

今日は、待ちに待ったお泊り会!
心配された雨も、キャンプファイヤーの時や
スイカ割りの時には、やんでくれて楽しい思い出ができました。

飾り

第一学期終業式

(2012.7.19[Thu])

今日は平成24年度 第一学期終業式が行われました。
桜咲く正門をくぐりぬけた入園式が、ついこの間のように思えます。
泣いていたお友だちも、たった4ヶ月ですが、とても成長したと思います。
また、1学期間一度も欠席をしなかったお友だちには
皆勤賞が授与されました。
明日とあさっては、年長組さんのお泊り会が行われますが、
キャンプファイヤー終了までは雨が降らないでほしいと願うばかりです。

飾り

砂場に砂を追加です。

(2012.7.18[Wed])

朝方は、昨日より幾分か涼しいかと思いきや、
日中は昨日と同様気温が上昇しました。
Facebookにも書きましたが年長さんはお泊り会に向けて
大掃除を行いました。
掲題の砂場の砂ですが、定期的に砂を補充しています。
子どもたちが、せっせと砂を園庭などに運んでいるので、
どうしても少なくなってしまいます。
昨日の夕方に大きな山が2つほどできるぐらいあったのですが、
崩してならさなくても、子どもたちがよじ登って
写真のように段々と平らにしてくれます。

飾り

暑すぎです。

(2012.7.17[Tue])

今日は、とても暑い一日となりました。
お昼には34℃という気温となり、
午後からお預かり保育のお友だちはプールに。
午前中の活動は、年少組さんで体育指導がありましたが、
さすがに暑すぎるのでホールにて行いました。

飾り

ハサミもじょうずになりました!

(2012.7.13[Fri])

各学年続いた保育参観も、今日の年少組さんで終わりました。
あとは年長さんのお泊り会が来週行われ長い夏休みとなります。
今日は年中組さんの教室を覗いてみると、
なにやら怖そうなものを製作していました。
ビニール袋を使ってオバケの製作です。
写真は目の部分を丸く切り取っています。
なかなか、まーるく切るのは難しいのですが、とってもじょうずです。

飾り

模写に挑戦!

(2012.7.12[Thu])

今日は年中組さんの保育参観が行われました。
親子で1年間の製作物を保管する「おもいで」の表紙を作りました。
年長組さんでは先日収穫したトマトとナスの模写に挑戦です。
トマトも赤だけではなく黄色や茶色もあることを発見できました。

飾り

年長保育参観

(2012.7.11[Wed])

今日から半日保育となりました。
年長組さんでは保育参観が行われ、
第1学期の保育報告も行われました。
このあと、一部の先生たちは不審者対策のひとつで
防犯研修にでかけます。
長い夏休みなど各先生たちは、それぞれの研修に参加します。

飾り

少し早いけど!おめでとう!

(2012.7.10[Tue])

今日はホールにて8月のお誕生会が行われました。
33名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
長期休みのお誕生さんは、少し早くのお誕生会となりますが、
誕生会は特別なもので、子どもたちにとっても楽しみでワクワクしていました。
先生たちからのプレゼントはジャンボ紙芝居で「すいかの たね」でした。
大きな紙芝居は先生たちの手作りです。

明日からいよいよ半日保育となります。
先日、入園あるいは進級したばかりのような気がしますが、
もう1学期も終わりに近づいています。
どのくらい成長したのか、明日からの保育参観でご報告できると思います。

飾り

今日も暑かったです!

(2012.7.9[Mon])

今日も真夏の日差しが照りつけて、とても暑い一日となりました。
年中さん年長さんはプール遊び、年少さんは園庭で水遊びを行いました。
幼稚園でのプール遊びは、今日で終わりとなりますが、
まだまだこれからが夏本番ということで、プールはお預かり保育で入ることができます。
屋上にあるプール施設ですが、
例年ですと台風の度に日よけテントをしまっていました。
しかし今年度より可動式のテントを設置しましたので、
とても管理が楽になりました。

飾り

晴れなかったけど水遊び!

(2012.7.7[Sat])

今日は第3回親子登園が行われました。
天気予報では午前中が晴れて30℃近い気温との事でしたが
残念ながら太陽はでませんでした。
室内でジョウロや水鉄砲などの製作の後、
少しだけ園庭で水遊びを行いました。

飾り

星が見えるといいね!

(2012.7.6[Fri])

今日はホールで七夕集会が行われました。
毎年恒例ですが七夕の劇を行い、織姫と彦星はなんで1年に1度しか会えないのかなど、
劇の内容を知れば、子どもたちにも理解してくれたと思います。
明日の七夕ですが日中は晴れそうなので親子登園の水遊びは
できそうですけど、夜空は見れそうにありませんね。

飾り

火災による避難訓練!

(2012.7.5[Thu])

今日は火災による避難訓練が行われました。
前回の避難訓練と同様に園庭への避難はとてもスムーズにできました。
今日の天気は曇り空でしたが、一日中気温が高く、
また湿度も高くとてもムシムシする天候でした。
各学年共にプールや水遊びをして涼しく過ごすことができました。

飾り

プール日和!

(2012.7.4[Wed])

今日は朝から気温があがり10時には28℃となりました。
年少組、年長組は早速プール遊びへ!
年中組さんは英語の保育でした。
これだけ気温があがると、さすがに空調のスイッチが入りました。
今年も節電の夏という事で室内設定温度28℃で活動を行っていきます。

飾り

おめでとう!

(2012.7.3[Tue])

今日は7月生まれのお誕生会が行われました。
34名のお友達がステージにあがり、みんなから「おめでとう!」と
祝福されました。
先生たちからのプレゼントはペープサートで「アンパンマン」でした。
今日の昼食は年少ちゅうりっぷ1組3組さんと年長組さんが
一緒に食べる、解体保育となりました。
異年齢のお友だちと食事をすることも、どちらの立場からも良い経験となります。

飾り

今日も暑かったですが。

(2012.7.2[Mon])

今日から7月の保育が始まりました。
気温も上がったり下がったりとで、体調を崩しているお友だちも多く
発熱でのお休みが少し増えてきています。
昨日は雨が降りプールの水を交換していなかった事と、
風も強かったため、プール遊びは行いませんでした。
年中組さんではホールにて体育指導が行われました。

6月分の写真を「ひばりフォトアルバム」に更新しました。
なお7月末にて4月に撮影をした写真は公開終了となりますので、
お早めにご覧ください。

バックナンバーリスト