今日のひばり幼稚園

2012年06月の記事


飾り

とっても暑くなっちゃいましたね。

(2012.6.29[Fri])

今日は朝から曇り空で、登園中はポツポツと雨も降っている時間もありました。
なので、今日はプール遊びも水遊びもなく、通常カリキュラムとなりました。
年長組さんはパソコンの保育が行われ、年少組さんは体育指導がありました。
鉄棒では足抜きまわりに挑戦していました。

飾り

盆踊りにチャレンジ!

(2012.6.28[Thu])

今日も朝から暑く各学年ともにプール遊びが行われました。
お昼頃から雲がでてきて、ちゅうりっぷ2組さんでは
園庭の芝生でお弁当を頂きました。
午後には、今年度初めてとなる盆踊りが始まりました。
夕涼み会で、みんな揃って踊ります。

飾り

年少さんもハロ〜!

(2012.6.27[Wed])

ひばり幼稚園では英語の保育の時間があります。
今日は年少組さんで、初めての英語が行われました。
プリンス英米学院から外国の講師を招いて保育が行われています。
ロブ先生は、とっても人気があり、時間があうと一緒に給食も食べてくださいます。
そんなロブ先生ですが、子どもたちも今日が初めてということもあり
チョッとドキドキ・・・。
初めて外国の方と接する子もいたと思います。
英語が話せるようになるかどうかは別として、
子どもたちは、とっても良い経験をしました。

でも中には「ゾウさんは英語でなんていうのかなぁ?」

「エレファン!」

発音もとっても上手で、答えていた子もいて
ビックリしました。

飾り

泥んこ!だーいすき!

(2012.6.26[Tue])

今日は、朝は涼しい風が吹いていましたが日中は、とても暑くなりました。
昨日の夕方から畑の土を準備をし、今日はお楽しみの泥んこ遊びとなりました。

「きゃー!きゃー!」と歓声があがり、
「にゅるにゅるして、きもちわるい!」と言いつつも、
顔はとってもいい笑顔でした。

昨日のFacebookの写真は土の中の異物を取り除いている準備風景でした。
先生が先に遊んでいた訳ではないですよぉ。
ちなみに砂場の砂も毎朝掘り返しながら異物混入のチェックをしています。

飾り

短冊を飾ったよ!

(2012.6.25[Mon])

土曜日に竹を切り出して、幼稚園内には大きな竹が飾られました。
今日、子どもたちは願い事を書いた短冊や作った装飾を竹に飾りました。
年長組さんは、自分で願い事を書きました。
みんなの願いが叶いますように!

飾り

地震による避難訓練

(2012.6.22[Fri])

今年度2回目となる地震による避難訓練が行われました。
すでに年少組さんでも、椅子の座布団として使っている防災頭巾を
サッと、取り出して頭にかぶっていく様子が見られました。
机の下に一時避難をし、今回は屋外への避難も行いました。
私語などもせず、各学年共に4分間という短い時間で全員退去完了となりました。

飾り

くろ!きいろ!あお!

(2012.6.21[Thu])

今日は年長組さんでジャガイモの収穫がありました。
年中さんの時に植えたジャガイモです。
あんな小さな種芋から、たくさんのジャガイモが採れました。
ジャガイモが土の上にある茎になると思っていた子もいて、
「あ〜あぁ。枯れちゃった」と言っていた子もいました。
でも土の中にジャガイモって、できるんだね!と発見できて
とても良かったです。手は真っ黒になりましたけど。

年少組さんは、毎年恒例のボディペインティングが行われました。
黄色と青の、フィンガーペインティング用の絵の具を使い、
体いっぱい塗りたくり、みんなで遊びました。
やはり、汚れることに慣れていない子どもたちですから、
恐る恐るだったり、泣いてしまったりする子もいましたが、
家ではなかなか経験のできない遊びができました。

先生たちも温水シャワーで、色を落としたつもりですが、
ご自宅でも、今晩のお風呂で髪の毛など、よく洗ってあげてください。

飾り

台風一過!

(2012.6.20[Wed])

昨日の夜は、とても強い風の台風が過ぎていきました。
今日も風が強かったですが、暑い一日となりました。
年少組、年中組さんは、まさしく夏空の下でプール遊びを行いました。
空がとても青く感じられました。
年長組さんは英語とパソコン指導が行われました。

パソコンのソフトで「虫」と「花」を分けるブロックがあるのですが、
「蛍」の画像がでてきたので、ホタルを見たことがあるのか、
子どもたちにきいてみたところ、面白い回答が。

「海で見たよ!」

ホタルイカをTVで観たことなのか、それとも「海ほたる」に行って来た事なのか。

何はともあれ、相模原市で蛍を楽しめる場所はないものかと探してみると
道保川公園で6月24日まで夜の公園を開放しているそうです。
詳しくは相模原市のHPまで。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kouen/008674.html

飾り

収穫!

(2012.6.19[Tue])

徐々に、みんなで育てている野菜の収穫が始まりました。
ナスやトマトの他に、年長さんでは二十日大根なども少しですが
育てています。
はつか大根は、いわゆるラディッシュですね。
簡単に育てることができます。
今日はふじ組さんでラディッシュの収穫をしました。

台風のスピードが速いようで、今夜には関東地方を通過予定です。
明日は普通に登園できると思いますが、切れた電線などあれば、
子どもたちは興味本位で触りたくなりますので、
雨が降っていなくても明日の朝は気をつけてください。

飾り

日曜参観!

(2012.6.17[Sun])

今日は「父の日」ということもあり、幼稚園では日曜参観が行われました。
なんとか園庭での活動もでき、園内では子どもたちと
お父さん、お母さんの笑顔であふれていました。
「いつもありがとう!」と子どもたちからのプレゼントもありました。
明日の月曜日は振替休日ということで幼稚園はお休みとなりますが、
お預かり保育は朝から行っております。

飾り

水しぶきがいっぱい!

(2012.6.15[Fri])

今日は年長うめ組さんでナスとトマトの畑に行きました。
なんと!3本ほどでしたが形のいい大きなナスができていました。
早速、子どもたちが集まり3本だけ収穫しました。
園内では、年少さんは水遊び、年中長さんはプール遊びを行いました。
あと心配なのは日曜日のお天気です。
ぜひぜひ晴れを祈って。
ちなみに日曜日は朝のみバスの運行を行います。

飾り

午後から気温が!

(2012.6.14[Thu])

今日は年少組さんでは体育指導が行われました。
また、午後からは気温も上がり、用意していた日向水で
水遊びを短い時間でしたが年少組さんと、たんぽぽ組さんで行えました。
保育終了後のお預かり保育でも水遊びができました。

飾り

年中さんもハロ〜!

(2012.6.13[Wed])

今日は年中組さんで英語の保育が行われました。
年長組さんでは体育指導とパソコンの保育。
パソコンではドラッグアンドドロップを習い、
「わけてみよう!」に挑戦。
画面の中にある様々なアイテムを「とぶもの」「およぐもの」など
移動させるソフトです。

飾り

おめでとう!

(2012.6.12[Tue])

今日はとても寒い一日となりました。
関東地方も梅雨入りをし、今週はお天気になりそうもありませんね。

さて、今日は6月生まれのお誕生会が行われました。
34名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは「グリーンマントのピーマンマン」の
人形劇でした。
登場したキャラクターは、プーさんやグーフィー、かばお君など、
幼稚園ならではのスーパーコラボレーション人形劇となりました。

飾り

かちこち、カッチン♪おとけいさん!

(2012.6.11[Mon])

昨日の6月10日は「時の記念日」でした。
6月は「虫歯予防デー」があり、「歯を磨きましょ♪シュッシュッシュー」という歌を歌ったり、
写真にある時計の歌を歌ったりしています。

大人の針と子どもの針が「こんにちは!さようなら!」という
かわいい曲です。

年長さんでは腕時計を金曜日に持ち帰りましたが、
園内では「時(とき)」にまつわる活動を行っています。

飾り

親子登園!

(2012.6.9[Sat])

今日は今年度2回目となる親子登園が行われました。
あいにくの雨、そして寒い日となりましたが78名のお友だちが
参加してくれました。
今日は製作ということで牛乳パックを使い「ぴょんぴょんガエル」を作りました。
製作終了後には、みんなでスタンプラリー形式で各ゲームをしながら
ピョンピョンと作ったカエルを飛ばして遊びました。

飾り

プール遊び!

(2012.6.8[Fri])

今日はとても暑く、気温がグングンと上がり夏日となり、
幼稚園では今年度最初となるプール遊びと水遊びが行われました。
年長さんと年中さんはプール遊び、
年少さんは水遊びでした。

帰りのバスでは金曜日と水遊びと重なって、
年少組さんはスヤスヤと寝ている子も多かったです。
1週間よく頑張りました!

飾り

プール開き!

(2012.6.7[Thu])

今日はプール開きが行われました。
プールをお塩で清めながら、みんなで楽しいプール遊びができますように、と
お祈りをしました。
また、プールでのお約束。飛び込んではいけないなどの他に
魚は水の中で息をしなくても大丈夫だけど、という毎年のことですが、
大切なお話も園長先生がしてくれました。

ルールと約束を守って今年も楽しい水遊びを行います。

飾り

給食試食会

(2012.6.6[Wed])

今日はエンゼルフーズさんの給食試食会が行われました。
38名の保護者の方に普段子どもたちが頂いている給食を
試食してもらいました。
総じて「思っていた以上においしい!」との評価も頂くことができました。
その他、エンゼルフーズさんの食材選びの事や、
栄養バランス、カロリーなどのお話を聞いていただきました。

飾り

年少さんも頑張るぞ!

(2012.6.5[Tue])

今日は年少組さんでゼリー作りに挑戦しました。
先生と一緒に、おそらく初めて包丁を使ってイチゴや
パイナップルを切りました。
ベースはリンゴジュースです!
ゼラチンを使って、冷蔵庫で冷やし、お昼のお弁当の後に
みんなでいただきました。

飾り

今日は虫歯予防デー!

(2012.6.4[Mon])

先日行われた歯科検診の結果を受けて
今日はホールにて虫歯の無かった、治療して今は虫歯が無いお友達の
表彰が行われました。
とても人数が多いのでホールでは代表のお友達が頂きました。
子どもたちに虫歯の話をしていますので、もう一度ご自宅で
歯磨きのお話をしてみてください。
ブラッシングの事がよくわからない方は、
ライオンさんのホームページに「子どもの歯磨き方法」というページがありましたので、
参考にしてみてください。
http://www.lion.co.jp/ja/life/oral/howto/02.htm

余談ですが、今日は部分月食があります。
南東の方角に20時頃が部分食の最大だそうです。
子どもたちにとっては、少し遅い時間となりますが、
寝る前に、チョッとだけ夜空を見上げてみてはいかがですか。

飾り

右みて!左みて!

(2012.6.1[Fri])

今日は交通安全指導が行われました。
去年は雨でしたので園庭での交通実技は行えませんでしたが、
今年はお天気にも恵まれて、信号機を点灯させての指導ができました。
交通安全のDVDを観ながらの指導と交代での指導です。

登園なども、だいぶ慣れてきたと思いますが、
普段からも信号機や横断歩道の指導を保護者の皆様にもお願いします。

バックナンバーリスト