今日のひばり幼稚園

2012年04月の記事


飾り

年少さん!クッキングシェフに!?

(2012.4.27[Fri])

昨日の製作の続きとなりますが、
ハサミで切ったスパゲッティの具材を今日は盛り付けです!
もちろん糊を使ってです。
雰囲気作りで新聞紙で作った帽子をシェフハットのようにかぶって
行っていました。
明日から連休に入ります。
GW中日をお休みにして、大型連休にしているご家族の方もいらっしゃいます。
気をつけて楽しい連休をお過ごしください!

飾り

はじめてのハサミ!

(2012.4.26[Thu])

だいぶ年少組さんの教室も落ち着いてきて、
今日は初めてのハサミの活動にチャレンジです。
クレパスでグルグルとスパゲッティの絵を描いて
ハサミで切ったピーマンやチーズ、クラスによっては、
「緑色はバジル!」と言っている子もいたそうで、
みんなの好きなトッピングを作りました。

飾り

家庭訪問と個人面談

(2012.4.25[Wed])

今日から年少さん、年中さんは家庭訪問、年長さんは
個人面談が始まり半日保育となりました。
新しい学年となり、いろいろと不安なことなどありましたら、
短い時間ですが担任の先生に聞いてみてください。
また親子登園の日程もでており、第1回目は5月19日となっております。
ぜひ幼稚園まで遊びに来てください。
写真は年長組さんの英語保育の様子です。
今日は英語の絵本の読み聞かせを行っていました。

飾り

おたんじょうび!おめでとう!

(2012.4.24[Tue])

今日は4月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
29名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
幼稚園では毎月お誕生会が行われます。
また、年少組さんではお弁当体験!として、はじめてお弁当を
幼稚園でいただきました。
空っぽになったお弁当箱を見せてくれて
「ぜんぶたべたよぉ〜」と教えてくれました。
やっぱり空になったお弁当箱は気持ちがいいですね!
作ってくれたお父さんやお母さんも嬉しいと思います。

飾り

冷たい雨が・・・。

(2012.4.23[Mon])

今日は朝から冷たい雨が降りました。
寒暖の差が激しいためか、体調を崩して早退するお友だちも
何人かいました。明日は20度を超える初夏の陽気となるようなので
今度は逆に熱中症の事も考えながらの保育となります。
さて、今日は年長くみの、ふじ・さくら組でパソコンの指導が
行われました。マウス操作で画面の男の子を誘導する
「どうぶつえん」というソフトを使いました。
明日は年少組さんは初めてのお弁当となります。

飾り

今日は給食だよ!

(2012.4.20[Fri])

今日から朝の遊び時間に年少組さんも外へ出て一緒に遊びました。
いつもより園庭がとっても賑やかになりました。
とはいえ、総合遊具は3階は開放していません。
さて、年中さんは昨日に引き続きお昼ごはんを頂きました。
今日はみんなの大好きな給食です。
ひばり幼稚園では月水金が給食日、火木がお弁当の日です。

飾り

年中さん!はじめてのお弁当!

(2012.4.19[Thu])

今日から年中組さんも1日保育が開始となり、
今年度最初のお弁当となりました。
新入園のお友だちにとっては、初めてのお弁当で、
朝から、ソワソワ、わくわくしていたようです。
また、1日保育となると時間も増えるので様々な活動が始まり
今日は早速絵の具を使っていました。
今後スモッグなども汚れてくるかと思いますがよろしくお願いします。

飾り

父母会総会

(2012.4.18[Wed])

今日は年長組さんで英語の保育と昨日に引き続きパソコンの保育が
行われました。
パソコンは各家庭で、ほとんどのお友だちが「家にパソコンあるよぉ」と、
言っていましたが、なかなか触らせてもらえないとの事で、
初めてパソコンに触れるお友だちが多く、
ドキドキしながらマウス操作をしていました。
英語は今年もロブ先生の指導で、とっても楽しそうです。
また、今日は父母会総会も開かれました。

飾り

外であそぼう!

(2012.4.17[Tue])

今日は午後から急に寒くなり、カミナリが鳴るような雨となりました。
午前中はというと、とても暖かく年少さんも外に出て
遊具の説明をうけていました。

飾り

月曜日は朝礼だよ!

(2012.4.16[Mon])

ひばり幼稚園では、毎週月曜日は朝礼の日。
朝、園庭に子どもたちが並んで朝礼を行います。
今日は年少さんと年中さんは、年長さんが並んでいる様子を
ベランダから見学をしました。

飾り

お誕生日おめでとう!

(2012.4.13[Fri])

もうご存知かと思いますが、今年度より幼稚園では
ウェルカムボード?のような、チョッとオシャレな喫茶店の
メニューボードのようなものが入り口に出現しています。
案内掲示板として使うだけではなく、
もっともっと子どもたちのお誕生日をみんなで共有しよう!
という試みで始まりました。
やっぱり子どもの頃のお誕生日って特別な日ですよね!
土曜日や日曜日のお友だちは金曜日のボードに載っています。
ちなみに今日のお誕生さんの中で残念ながらお熱でお休みだった
お友だちがいますので、この場をかりて。
「お誕生日おめでとう!!早く元気になってね!」

飾り

遊具で遊ぼう

(2012.4.12[Thu])

今日は、ポカポカ陽気というよりも、
汗ばむ陽気となりました。
年中組さんでは外に出て、それぞれの遊具説明を行いました。
約束を守って、楽しく遊べるようにと、
先生たちも体を使って指導している様子をパチリと撮影しました。

飾り

とっても賑やかです。

(2012.4.11[Wed])

今日から全園児が揃っての保育となりました。
年少さんは、まずはトイレの確認から。
年中組さんは、そのあと園内を探検しました。
明日も年少組さんは早帰りとなりますので
よろしくお願い致します。

飾り

第43回入園式

(2012.4.10[Tue])

今日は創立第43回入園式が行われました。
満開の桜のもと、お父さんお母さんに手をひかれ
元気なお友だちが今年も入園しました。
たくさん泣いている子もいましたが、2年後あるいは3年後、
楽しみにしていてください!
今日の日が、きっと「入園の時は泣いていたよなぁ」と
思える日がきます。
まずは少しずつですが、幼稚園に慣れるよう
一緒にがんばりましょう!

飾り

平成24年度第1学期始業

(2012.4.9[Mon])

ここ数日の春の陽気に桜の花も一気に咲き始め
平成24年度第1学期が始業いたしました。
今年度は保護者の皆様との連絡系統強化ということで、
Facebookのみならず園だよりをBookタイプに一新し、
保育内の報告類、また写真にあるような
ボードなども見直しをし、ひばり幼稚園の更なる進化を
お見せできると思います。

飾り

小学校までのルートを確認!

(2012.4.4[Wed])

今日は学童クラブの新1年生で淵野辺小学校と
大野北小学校から幼稚園まで帰ってくるルートを
みんなで確認に行きました。
写真は「こういうところから、車が動いてくるよ!」と、
指導しているところです。

ところで、幼稚園でもFacebookを導入しました。
最近話題になっているソーシャルメディアですが、
やはり災害時の連絡手段としてFacebookやtwitterの
準備をしておくだけでも良いとの判断からです。
アカウントだけでも、と思いましたが、ページをシッカリと作りました。
Facebookのユーザー登録しなくても
タイムラインは見れますのでご活用ください。
https://www.facebook.com/hibari.ac

飾り

平成24年度です

(2012.4.2[Mon])

今日から4月のお預かり保育が始まりました。
保育園などに通っていたお友だちは
入園式の前となりますが、お預かり保育が開始です。
年々多くなりましたが、今年は9名のお友だちが入園式前に来ています。

バックナンバーリスト