今日のひばり幼稚園

2012年03月の記事


飾り

平成23年度 第3学期終業式

(2012.3.23[Fri])

3月30日までは延長保育がありますが、
一応本日で平成23年度が修了いたしました。
なお修了式内で進級式も行われ新しいクラスの発表もあり、
子どもたちからバスの中で「○○くみに なったよ〜」と
教えてもらいました。
また、卒園式でお休みをしていたお友だちも元気になったので、
卒園証書授与式も午後に行いました。

平成24年度から新しい先生3名が加わり新体制となりますが、
職員一同、一丸となって頑張ります!
どうぞよろしくお願い致します。

飾り

桜のツボミも ふくらんで…。

(2012.3.22[Thu])

今日の日中はポカポカ陽気となり春を感じる事ができ、
子どもたちも園庭で元気良く走り回っていました。
園庭には大きな桜の木があり、ツボミも大きくなりました。
入園式の日には満開の桜が毎年子どもたちを迎えてくれます。

飾り

少し淋しい。

(2012.3.21[Wed])

年長組さんが卒園をして、園内が少し淋しい感じがします。
保育中にバラ組さんを覗いてみると、10人ほどの年長さんがいて
「おかえり〜!」と言うと、「ひばりっ子だよぉ」と
すかさず言い返されました。
何日も経っていないのに懐かしい感じもしました。
さて、年少組さんでも1年間で製作した「おもいで」の袋を持ち帰り
いよいよ進級の準備も整ったようです。

飾り

卒園式

(2012.3.19[Mon])

今日は平成23年度 創立第42回 卒園式が行われました。
今年の年長組さんは119名のお友だちが卒園となり、
ひばり幼稚園を巣立っていきました。
今年は泣いている子も多く、とても感受性ゆたかに育ってくれたのかと思いました。

2年あるいは3年間、本当にありがとう!
小学校に行っても、ひばりっ子パワー全開で頑張ってね!

飾り

年長組さんといえば!

(2012.3.16[Fri])

今日は年中組さんでクラス対抗リレーを行いました。
年長くみの運動会花形競技であるクラス対抗リレー。
バトンを使ってのリレーを奥山先生に教えてもらいながら行いました。
また、年長組さんでは実質的に今日で保育終了ということで
3学期の皆勤賞授与式が行われました。
卒園式の練習のせいか、呼ばれたお友達は大きな声で
「ハイ!」と返事ができ19日には立派な卒園式ができる様子が伺えました。

飾り

親子で楽しく!

(2012.3.15[Thu])

今日は年少組さんで保育参観が行われました。
園庭では親子で脱出ゲームや○×ゲームを行い、
親子で遊んだ後に1年間の保育報告となりました。
入園当初は、お母さんから離れるのを嫌がり
泣いていた子たちも1年間で大きく成長した姿を
実感できたのではないでしょうか。

飾り

年中の時の先生に・・・。

(2012.3.14[Wed])

今日もポカポカと春の陽気となりました。
給食が最後の日ということもあり、
ちゅうりっぷ3組さんでは屋上で給食を頂きました。
菊田先生から「年長組さんから招待状が来ました」と
報告があり、早速園庭にいってみると年長組さんから
年中時代にお世話になった先生への手紙のプレゼントを渡すという
サプライズがありました。
元年中の4クラスにわかれて急遽記念撮影も行いました。
写真は後日、ひばりフォトアルバムに公開いたします。

飾り

相模川ふれあい科学館に行ってきました。

(2012.3.13[Tue])

先日、大雪のため延期となっていました年少組さんのお別れ遠足。
今日、無事に行ってくることができました。
相模川に生息している生き物を、大きな水槽で観ることができ、
子どもたちも大喜び。
日中は、とても暖かくポカポカ日和となったため、
お弁当も外で頂くことができました。

飾り

卒園式リハーサル

(2012.3.12[Mon])

今日は卒園式の総合リハーサルが行われました。
卒園式まであと1週間となりましたが、
バスに乗っているお友だちは金曜日までの運行なので、
あと4日でバスの乗車も終わりとなります。
長い子では3年間。上の子と合わせると6年間…。
などと私も考えていると、余計に感慨深くなります。
園内でも、1日1日を惜しむように少しでも長く担任の先生と
遊んでいる姿も見受けられ、
卒園することが嬉しくもあり、淋しくもある毎日です。

飾り

博物館に行ってきました!

(2012.3.9[Fri])

年中組さんの遠足でしたが、残念ながら朝から雨が降っていました。
しかし屋内施設ですので天気は関係なく、
相模原市立博物館へ元気に行ってきました。
プラネタリウムでは、今日の星空ということで、
1番星と2番星を教えてもらいました。
1番星は金星、2番星は木星との事です。
更には覚えて帰った子が、いるかどうかはわかりませんが、
太陽系の惑星を教えていただき、水金地火木…という呪文を
みんなで唱えました。
館内では、外が雨ということを忘れさせてくれるような
ジオラマ風の作りになっている場所もあり、
みんなで楽しい思い出ができました。

飾り

いっぱい実りますように!

(2012.3.8[Thu])

今日は年中組さんで、じゃがいもの種を植えに行きました。
毎年恒例となっておりますが、この時期にジャガイモを植えて
6月頃の収穫となります。
「え?じゃがいもの たねって、ジャガイモなの?」
みんな不思議そうに土に植えました。
半分に切ったジャガイモから、いくつぐらいのジャガイモが
できるのかなぁ?などと言いながら、最後には
「たくさんのジャガイモができますように!」とお祈りしました。
年長さんになって6月の収穫がとても楽しみです。

飾り

年度最後のご報告

(2012.3.7[Wed])

今日は年中組さんで保育参観が行われました。
ホールで親子で一緒にゲーム遊びをしたのち、
保育室では1年間のクラス報告が行われました。

飾り

お別れ会。

(2012.3.6[Tue])

今日は全学年で年長組さんとのお別れ会がホールにて行われました。
年少さんからは手作りのメダルを、
年中さんからは小学校で使える手作りの時間割表がプレゼントされました。
お互いが向き合って、それぞれ送別の言葉をかけあい、目頭があつくなりました。
先生たちからのお別れのプレゼントは全職員による「金太郎」の劇でした。
最後はみんなで笑顔で終わることができました。

飾り

最後のパソコン。

(2012.3.5[Mon])

今日は朝から冷たい雨が降り、年中組さんで予定していた
じゃがいもの種植えは延期となり次の日程は8日を予定しております。
さて、年長組さんのパソコンも今日でいよいよ最後となり、
うめ組さんとふじ組さんが今日行われ、
さくら組さんともも組さんは明日行われます。
最後は毎年一番盛り上がる「ほうこうあて」というソフトを使い
「みぎ」「ひだり」「うえ」「した」の方向を
指示通りにクリックしていきます。
小学校前ということもあり、ひらがなでの指示も読むことができ、
みぎひだりも、キチンと回答することができていました。

飾り

おめでとう!

(2012.3.2[Fri])

今日は3月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
25名のお友だちがステージに上がり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは、なんと!「野菜レンジャー」が
幼稚園にやってきました。
野菜嫌いをなくそうと、先生たちが劇と踊りを披露しました。
アンコールにも応えて、最後にはみんなで「野菜レンジャー」の
踊りを踊りました。

飾り

いよいよ始まりました。

(2012.3.1[Thu])

昨日の雪が見る見るうちに解けて、
園庭は水浸しとなってしまいました。
小さいながらも雪だるまを作ったので一枚。
さて年長組さんでは、いよいよ卒園式の練習が始まりました。
気がつくと、もう3月なんですね。
今年も元気な、ひばりっ子たちが巣立ちの準備です。

バックナンバーリスト