今日のひばり幼稚園

2011年11月の記事


飾り

準備万端?!

(2011.11.30[Wed])

各学年ともに、いよいよサンタさんのブーツが完成してきました。
写真は年中組さんのブーツです。
今日は折り紙でケーキも作っていました。

飾り

ひらがなの「な」

(2011.11.29[Tue])

今日は淵野辺小学校の就学前健診があり早退するお友だちも多くいました。
近隣の各小学校も順次行われており、
「もうすぐ小学生なんだなぁ」とつくづく思いました。
そんな中、年長さんでは文字のおけいこの時間も
いよいよ大詰めとなり、「な」とか「あ」とか少々書くのに
困難な平仮名になってきました。
12月になると年賀状を書きはじめる家庭も多くなると思いますが、
幼稚園ではポストを設置して郵便屋さんごっこを流行らせます。
先日のサンタさんへの手紙や、友だちに手紙を書くことが
楽しくなってくる時期でもあります。

飾り

いっぱい走ろう!

(2011.11.28[Mon])

昨日の天気予報では今日は暖かくなる予定でしたが、
とても寒い一日でした。
そんな中、ちゅうりっぷ1組さんでは、園庭のトラックで走っていました。
年長さんのリレーと同じコースですので2年後?に、みんなが速く走っている姿が想像できました。
さて、この土曜日と日曜日で幼稚園正門の工事が行われました。
まだすべての工事が終わっていませんのでオートロックの運用などは
行われていません。
この後、ペイントなどもしますので年末近くには綺麗な正門をご覧いただけると思います。

飾り

リハーサル2日目

(2011.11.25[Fri])

今日も生活発表会総合リハーサル2日目が行われました。
同じステージでもスポットライトを浴びてセリフを言ったり
踊りを踊ったりしますので、大人の私たちでも緊張します。
リハーサルでは、じょうずに出来ていても本番はセリフを忘れてしまうかもしれません。
当日は大きな拍手で子どもたちの声援をお願いします!

飾り

発表会のリハーサル1日目

(2011.11.24[Thu])

今日は生活発表会の総合リハーサル1日目が行われました。
本番当日の衣装を初めて着ての通しリハーサルです。
子どもたちも「たのしかった!」との声が上がり、
当日は、とても楽しみです。

飾り

サンタさん?!

(2011.11.22[Tue])

今日は、お昼の時間にサンタさんからのメッセージが流れました。
サンタさんへの質問を受付中だそうです!
幼稚園の下駄箱に設置されたモミの木ポストまで、
質問を手紙に書いて投函してください!
「ようちえんの くりすます かい に あそびに いくよ!」と
言ってました!

飾り

みんな楽しみ!

(2011.11.21[Mon])

先日、クリスマスのブーツ製作の記事を掲載しましたが、
年中さん、年長さんもブーツの製作を行っているクラスがありました。
さすが年長さんぐらいになると、ブーツに貼る飾りも
自分で型紙から鉛筆でなぞり、自分で切り出して貼っていきます。
サンタさんからのプレゼント、というだけでなく、
みんな真剣に製作をしていました。

飾り

幼稚園の先生になるのかな?

(2011.11.18[Fri])

先日も書きましたが、今日は中学生の職場体験が行われ、
小山中学校と共和中学校で19名の生徒さんが体験していきました。
学校からも中学の先生が心配そうに見学にきていました。
幼稚園の子どもたちも、年長さんぐらいになると、
「おおきくなったら ようちえんの せんせいに なりたい!」と
言っている子もいて、積極的に小さな子の面倒をみる子もいます。

飾り

写真展示

(2011.11.17[Thu])

今日は年長さんではパソコン指導があり、
年少さんでは体育指導が行われました。
また昨日と今日で先日行われた運動会の写真展示が行われました。
毎回、展示するスペースには大勢の保護者のかたが集まるため、
1年前から業者さんにもWeb閲覧ができるようお願いしていたのですが、
なかなか難しいようで、今回はビデオの試写を保護者専用ページで
閲覧できるところまでしか対応できませんでした。
集まる人数や時間の制約など、至らない結果となってしまいましたが、
ご容赦いただけたらと思います。
次回の生活発表会の写真は、12月の個人面談期間中に、
待っている間などの時間を利用し
各学年の廊下で展示を行えるよう考えております。
可能な限りご不便にならないように工夫を重ねてまいりますので
今後ともよろしくお願いいたします。

飾り

気軽に健康相談

(2011.11.16[Wed])

今日は相模原市保健所・中央保健センターの方をお招きして
「気軽にできるパパママ健康相談」がホールにて開催されました。
血管年齢の測定や生活習慣に関する健康相談などが行われ、
大勢のお母さんたちで賑わいました。
お母さん、という立場になると、なかなか年に1回の健康診断なども
いかない方も多いかと思いますが、今回の各コーナーでは、
いろいろな健康相談ができたのではないでしょうか。

飾り

プレゼント楽しみ!

(2011.11.15[Tue])

日を追うごとに寒さがまし、冬のイベントの中で、
子どもたちが楽しみにしているのがクリスマス!
今日は、ちゅうりっぷ2組さんではプレゼントを入れる
長靴を作っていました。
もちろん各学年ともに製作をいたしますが、幼稚園では
クリスマス会の時に、この長靴にはプレゼントが入ります。
いつも以上に製作も力がはいってたかな?!

飾り

うた・がっそう!

(2011.11.14[Mon])

今日は年長組さんで歌と合奏の合同練習を行いました。
毎年恒例の英語の歌も聞こえてきて、
とても発音が良くビックリしました。
毎回、子どもたちの習得の早さに驚きです。

飾り

子育て講演会

(2011.11.12[Sat])

今日は、毎年恒例の有識者による子育て講演会が行われました。
今回はTVでもご活躍中の阿久根先生に「足下から子どもの健康を考える」と
題しまして講演していただきました。
近隣の小学校は土曜日参観やイベントなどがあったにもかかわらず、
大勢の保護者の方が来てくださいました。
来場してくださった保護者の方には足裏の測定なども行っていただき、
ご自身の足裏の状態の話などもしてくださいました。

飾り

不審者侵入対策訓練

(2011.11.11[Fri])

今日は朝から冷たい雨が降り、とても寒い一日となりました。
すでに家で「きょう、こわいひと きたよ」などと報告してる子も
いるかと思いますが、今日は不審者侵入を想定した対策訓練が行われました。
毎回言うようですが、子どもたちというよりも、先生たちが
どのように対応するのかがポイントとなる訓練です。

飾り

さかあがり

(2011.11.10[Thu])

今日は年長組さんで鉄棒の指導が行われました。
年長さんになると、前まわりだけでなく逆上がりも
じょうずにできる子も増えてきます。
また、年少組さんでは自由参観の2日目が行われました。
先日行ったお芋堀りにちなんでサツマイモの製作の様子や、
生活発表会も近いということで、
発表会の練習風景も参観していただきました。
ステージで見るのが、とても楽しみになったのではないでしょうか。

飾り

自由参観日

(2011.11.9[Wed])

今日は年少さんの自由参観日で、
ロブ先生による英語の授業を参観していただきました。
運動会の時にもそうでしたが、教室内でも子どもたちが
成長した姿をご覧いただけたかと思います。

飾り

おめでとう!

(2011.11.8[Tue])

今日は11月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
19名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは、ひばり幼稚園の男性担任3人がステージで
マジックショーをしてくれました。
プロのマジックとは違い、子どもたちにもできるような、
簡単な手品などもあり、とても盛り上がりました。

飾り

なわとび!

(2011.11.7[Mon])

今日は、とても暖かい一日となりました。
年中組さんでは体育指導が行われ、
今日は縄飛びの指導でした。
子どもたちの様子を見ていると、グルグルと縄を回すことが
できないので、片手ずつ縄を回してみる所から始まりました。

飾り

お店屋さんを作ろう!

(2011.11.4[Fri])

年長組さんでは、今月に勤労感謝の日があるということで、
少し「仕事」の話をしています。
そこで今日は新聞折込のチラシを利用して、
子どもたちはお店屋さんを作っていました。
車屋さんだったり、電気屋さんだったりと、毎年さまざまな
お店屋さんができあがります。

飾り

幼稚園の先生を体験しよう!

(2011.11.2[Wed])

ここ数日、幼稚園には中学校のお兄さん、お姉さんが
幼稚園の職場体験としてお勉強に来ています。
ひばり幼稚園では、毎年6校ほどの中学校からの職場体験授業を
受け入れています。
近隣の中学校の時は卒園児のお友だちもいます。
仕事として掃除をすること、仕事として子どもたちと遊ぶこと、
中学生とはいえ「仕事」として捉えることができるよう指導しています。

飾り

願書受付

(2011.11.1[Tue])

今日は平成24年度 入園願書の受付日のため、
幼稚園はお休みでした。
大勢のお友だちが来年度幼稚園に入園していただくとこになりました。

バックナンバーリスト