今日のひばり幼稚園

2011年09月の記事


飾り

うんどうかい総合リハーサル

(2011.9.30[Fri])

抜けるような青空の下、今日は運動会の総合リハーサルが行われました。
本番の衣装をつけての遊戯は、子どもたちもいつもより
はりきって踊っていました。
衣装の写真などを掲載しようと思いましたが、
運動会当日までのお楽しみです!
また、本日撮影した写真は10月8日にアップいたします。

飾り

晴れそうです。

(2011.9.29[Thu])

明日は運動会の総合リハーサルということもあり、
各学年ともに細かい所を確認していました。
うめ組さんでは、バトンの渡し方の確認をしていました。
幼稚園のリレーは行うたびに順位も変わるので、
毎回とても楽しみです。

飾り

英語であそぼう!

(2011.9.28[Wed])

今日は年中組さんで英語の保育が行われました。
ハロウィンもあるので、pumpkin(かぼちゃ)やwitch(魔女)などの
単語も出てきました。

飾り

靴を描いてみよう!

(2011.9.27[Tue])

今日、年長組さんが自分の靴をゴソゴソと下駄箱から出して
階段を上がっていくのを見かけたので、
「靴もって、どこにいくの〜?」と、聞いてみたら
「ないしょ!」と言われました。
あとをついて行って見ると、お部屋で自分の靴の絵を描いていました。
観察しながら、靴を描いていたので、なかなか上手に描けていました。

飾り

メダルをプレゼント!

(2011.9.26[Mon])

すみれ組さんで、年長さんが頑張って練習をしている姿を見て
「ごほうびを つくりたい!」と発言した子がいて、
みんなで、年長さん全員にメダルを作ってプレゼントしました。
頑張っている姿を、しっかり見てますね!
さて、台風が過ぎて一気に寒くなり長袖を着るように
ご家庭でも調節していただき、ありがとうございます。
本日「カーディガンはOKですか?」というご質問を頂きましたので
こちらにも書かせていただきます。
基本的には着て頂いてかまいませんが、長袖の冬服に使用しています
ブラウスを優先させてください。それでも寒いようでしたら
長袖のTシャツにブラウス、最後にカーディガンでお願いします。
またパーカーなどは、フード部分が何かに引っかかる可能性もありますので
ご遠慮頂ければと思います。
ご質問などはメールでも承っておりますので、ご不明な点など
ございましたら、問合せフォームよりご連絡ください。

飾り

台風一過

(2011.9.22[Thu])

台風が過ぎ、今日は朝から青空がひろがりました。
各学年共に園庭では順番に運動会の練習を行いました。
考えてみると、運動会は、もうすぐなんですね。

飾り

台風のため半日保育

(2011.9.21[Wed])

本日は台風15号接近のため、園児の安全を考慮し
半日保育といたしました。
年長組さんでは、久しぶりにパソコンの指導があり、
子どもたちは思い出しながらマウスを操作していました。

飾り

旗を作ろう!!

(2011.9.20[Tue])

今日は朝から雨が降り、急に寒くなりました。
冬服用のブラウスを夏服の下に着せるなどで体温調整を行ってください。
さて、今日は年少組さんで運動会に飾る旗を作りました。
万国旗を書くには、なかなか難しいので、自分の好きな色を
国旗に見立てて作りました。
うんどうかいの時には、飾りにも注目してみてくださいね!

飾り

ひばりっ子まつり開催!

(2011.9.17[Sat])

今日は年に一度のお祭り!
ひばりっ子まつりが行われました。
心配された雨も、開催中は降らずに済み、
無事に大勢の来場者で賑わいました。
ひばりっ子まつりは父母会さんの主催で行われ
お忙しい中、たくさんのお父さん、お母さんが手伝ってくださり
盛大に開催することができました。
子どもたちも、いい思い出ができたと思います。
本当にありがとうございました。

飾り

半日保育

(2011.9.16[Fri])

明日おこなわれる、ひばりっ子まつりの準備の為、
今日は半日保育となりました。
幼稚園で使う連絡袋や上履き入れなどの手作り品や寄贈品、
カキ氷やポップコーンなどの模擬店、
先生たちの綿菓子コーナーなど、盛りだくさんで準備をしています。
ぜひ明日は未就園児、卒園児のお友だちも
家族揃って遊びに来てください。

飾り

年少さんも頑張りました!

(2011.9.15[Thu])

今日もとても暑い一日となりました。
園庭では年少組さんが、運動会のお遊戯の練習を行っていました。
各学年共にそうですが、園庭脇のテラスには持参した水筒を置き、
こまめな水分補給ができるようにしての活動です。

飾り

英語は楽しい!

(2011.9.14[Wed])

今日は、年少組さんで英語の保育が行われました。
2学期に入り、子どもたちの様子も少し変わり、
ロブ先生と一緒に楽しそうにアルファベットの歌や
ボディパーツの歌などを歌ってました。

飾り

おかあさんもお勉強!

(2011.9.13[Tue])

今日は相模原市幼稚園協会の
第29回父母の会連合会研修大会が相模原市民会館で行われました。
市内の私立幼稚園に通う保護者のみなさん約1200名が代表で
一同に集い、大会宣言の後、
「懸命に生きる人々〜日本人にこそ学んでほしい」と題しまして
池間哲郎先生をお招きして講演が行われました。
今回の講演も、親として、教育者として、日本人として、
とても痛感させられるお話でした。

飾り

中秋の名月

(2011.9.12[Mon])

日中から気温もあがり、空は雲ひとつない
スッキリとした秋晴れでした。
今日は、全体で初めて開会式の練習を行いました。
さて、昨日の夜あたりでも、まん丸のお月様が見えました。
今夜は中秋の名月。今日の天気なら明るい月夜となり、
絶好の月見日和ですね。
せっかくなのでお子様と一緒に月見をしてみてはいかがですか?

「うさぎさん、みえるかなぁ??」

飾り

おめでとう!!

(2011.9.9[Fri])

今日はとても厚い一日となりました。
ホールでは9月生まれのお誕生会が行われ、
26名のお友だちがステージに上がり「おめでとう!」と
祝福されました。
先生たちからのプレゼントは「ねずみの嫁入り」の
ペープサートでした。

飾り

今日は年少さん!

(2011.9.8[Thu])

今日は年少組さんが園庭を使って運動会の練習をしていました。
列に並んで歩いているだけでもカワイイ年少さん。
みんなの大好きな、あの曲にのせて、みんな元気に踊っていました。

飾り

運動しよう!

(2011.9.7[Wed])

朝夕も涼しいと感じるようになり、
日中も気温は上がってもカラッとした感じの一日でした。
今日は年中さんが園庭で、かけっこの練習を行いました。
また年長組さんでは、足裏と健康の調査として、
足裏の測定や立ち幅跳びの測定を行いました。
年長組保護者の方には簡単なアンケートもご協力いただきました。
桜美林大学スポーツ健康科学センター長であり、健康福祉学群専任教授でもあられる阿久根先生も来園しての測定でしたが、
その結果なども含めて11月に行われる親子登園では、
阿久根先生に足裏と健康についての講演会をお願いしています。
11月の子育て講演会は楽しみですね!

飾り

一日保育開始

(2011.9.6[Tue])

今日から、いよいよ10月に行われる運動会に向けて練習が始まりました。
開会式の国旗や園旗を持つお友達の練習も初めてです。
年長組さんでは組体操やリレーなども行いました。
また、今日から一日保育も始まり久しぶりだったせいか、
帰る頃には、チョッと疲れた様子のお友だちもいました。
お家でゆっくり休んでくださいね!

飾り

引渡し訓練

(2011.9.5[Mon])

本日は、訓練による警戒宣言が発令されたことを想定した、
全園児引渡し訓練が行われました。
10時30分発令で11時30分には全園児の引渡しが完了しました。
遠方の方、お仕事をされている方などは、交通機関が利用できないことを想定していただきながら、
幼稚園までのルートを徒歩でも行えるようご確認いただければと思います。
またメールも一斉送信を行いましたが、数名の方が受信ができなかったとお話を頂きました。
ほとんどが受信設定によるものとは思いますが、受信ができなかった方は、
担任、もしくは職員室まで申し出て頂き、確実に受信ができるよう、
手紙も作成いたしましたので、ご相談いただけたらと思います。

飾り

入園説明会

(2011.9.3[Sat])

心配された台風の進路がそれて、風はとても強く吹いていましたが
雨も降ることなく無事に平成24年度入園にむけた説明会が行われました。
そんな中でも、大勢の方にご来場いただき職員一同とてもありがたく思っております。
なお本日をもちまして優先入園の申請は終了となります。
集計をいたしまして10月15日に一般入園募集枠を発表させていただきます。
また9月17日(土)は、ひばりっ子まつり(バザー)を予定しております。
楽しい模擬店など、たくさん出店いたしますので、
ぜひご家族揃って遊びに来ていただきたいと思います。

飾り

第2学期スタート!

(2011.9.2[Fri])

今日から平成23年度第2学期が始まりました。
夏休み中の事故や怪我、事件などの報告もなく、無事にスタートができました。
始業式でも園長先生が話しましたが、2学期はとてもイベントが多く、
楽しいことがいっぱいの学期です。ひばりっ子まつりに始まり
秋の遠足、運動会、お芋掘り、生活発表会にクリスマス!
今からとても楽しみです!

バックナンバーリスト