今日のひばり幼稚園

2011年06月の記事


飾り

七夕飾り

(2011.6.30[Thu])

今日も日中は、ぐんぐんと気温が上昇し、とても暑い一日でした。
昨日、切り出してきた竹に、今日はみんなで書いた短冊や
七夕飾りをつけました。写真の短冊には「かっこいい おとうさんに なれますように」と
書いてあります。みんなの願い事が叶うといいですね!

飾り

おもいで

(2011.6.29[Wed])

今日は年少組さんで自由参観が行われ
1年間の思い出を入れておく袋のタイトル部分を作りました。
また本日、竹を切り出してきましたので、
明日、七夕飾りをします。
暑い一日でしたが、笹の葉がサラサラと風にゆれるだけで、
涼しさを感じました。

飾り

とったぞぉ〜!

(2011.6.28[Tue])

昨日延期となりました年長さんのジャガイモ掘りが本日行われました。
みんなが年中の時に小さな種芋を植えて育てたジャガイモです。
ゴロゴロと大きなジャガイモから小さなジャガイモまで、
たくさん収穫できました。
収穫の様子は「ぴっぴ通信」でもお伝えする予定です。

飾り

自由参観

(2011.6.27[Mon])

今日は朝から雨が降り、楽しみにしていた年長組さんの
じゃがいも掘りが延期となってしまいました。
年中組さんでは自由参観が行われ、今日は製作風景を観ていただきました。
明日は体育指導の様子を参観していただく予定です。

飾り

避難訓練

(2011.6.24[Fri])

今日は火災による避難訓練が行われました。
台所からの出火を想定しての訓練です。
一斉放送の後、屋外へと避難しましたが、
約4分で全員が避難する事ができました。
年少さんから、少しだけ泣き声は聞こえましたが、
私語もなく、とても上手にできました。

飾り

大きなナス!

(2011.6.23[Thu])

今日も昨日に続き暑い一日となりました。
年少中さんと、もも組さんではプールの活動を行いました。
ふじ組さんでは畑に行き、大きなナスを収穫しました。
「ナスには、とげとげがあるんだよぉ」などといいながら、
みんな慎重に収穫をしていました。
トマトも、まだ緑色ですが、たくさんなってくれました。

飾り

冷たくて気持ちいい!

(2011.6.22[Wed])

今日はとても暑い一日となりました。
年中、年長さんはプール遊び、
年少組さんでは、どろんこ遊びを行いました。
どろんこ、といっても幼稚園の砂場にホースで水をいれて遊びます。
「川ができたよぉ」「海ができたぁ!」といった声も聞こえ
とても気持ちよさそうに遊んでいました。

飾り

黄色と青色!

(2011.6.21[Tue])

今日は朝から蒸し暑い天気となりました。
年少組さんでは予定通りボディペインティングが行われました。
青色と黄色の専用絵具を使い、みんなで楽しく行うことができました。
「きいろ と あおを まぜると みどりになったぁ!」と
喜んでいるお友だちもいました。
なかなか体に色を塗る機会は、日常生活ではありえないことで、
少し抵抗がある子も、もちろんいましたが、
一度塗りだしてしまうと、大興奮でした。

飾り

日曜参観

(2011.6.19[Sun])

今日は父の日ということもあり、幼稚園では日曜参観が行われました。
大勢のお父さん、お母さんが参加してくださり、
子どもたちと一緒に、体操をしたりフォークダンスをして楽しみました。

飾り

「の」のつくもの?「も」のつくもの?

(2011.6.17[Fri])

今日は朝から霧雨が一日降り続いたお天気となりました。
年長組さんでは文字のおけいこの時間があり、
うめ組さんでは「の」と「も」を習っていました。
書くこともそうですが「の」のつくものを考えたり
「も」のつくものを考えたりしています。
写真では見えにくいですが、黒板では、みんなが考えた言葉を
子どもたちが書いてくれました。

飾り

しんぶんし!たのしいね!

(2011.6.16[Thu])

今日は年少ちゅうりっぷ1組さんで新聞紙遊びを行っていました。
ビリビリにみんなで破くと大興奮!
新聞紙の海を泳いだり、新聞紙の雨が降ってきたりと
家ではなかなか出来ない遊びで、とても楽しそうでした。

飾り

プール遊び開始!

(2011.6.15[Wed])

今日は年中組さんで英語の保育、年少長さんでプール遊びを行いました。
先日配布した手紙の通り、相模原市内のプール放射能濃度結果を受けての開始となりました。
幼稚園での水の交換頻度ですが、幼稚園のプールは排水管が
園庭に繋がっていますので、毎日の水撒きはプールの排水を利用しています。
したがって半分程度は水を新規に入れています。
また3回に1回程度はすべての水を排水し高圧洗浄器を使い
プールの掃除をしています。雨が降った場合でも3分の2は排水を行っておりましたが、
今年は、雨量にもよりますが、毎回プールの水を入れ替えてプールの活動を行う予定です。
なお市内放射能関連の情報は相模原市のホームページをご覧いただければと思います。

飾り

おめでとう!

(2011.6.14[Tue])

今日は6月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
31名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と
祝福されました。先生たちからのプレゼントは
ペープサートで、みんなの大好きな「アンパンマン」でした。

飾り

ひばりっ子クラブ

(2011.6.13[Mon])

土曜日は淵野辺小学校で土曜参観が行われ、
今日は朝から学童さんが幼稚園にやってきていました。
学動さんもサンドウィッチ作りを行い、
さすが小学生!という感じのサンドウィッチが出来上がりました。

飾り

親子登園

(2011.6.11[Sat])

今年度第2回目となる親子登園が行われました。
あいにくの雨でしたが、大勢のお友だちが参加してくれました。
活動はホールと教室となりましたが、製作したおもちゃで
楽しく遊べました。次回は7月9日(土)となります。
夏だ!水遊び!と題して行いますので濡れてもいい服、
もしくは水着でもOKですのでご参加ください。

飾り

時の記念日

(2011.6.10[Fri])

今日6月10日は時の記念日です。
各学年ともに6月は時間にまつわる活動も行っていました。
年長組さんでは時計を読むのが楽しくなるような腕時計を
製作し、本日持ち帰りました。子どもは腕時計が大好きですよね。
年中組さんでは、6月の装飾で時計を作り、今日は音が出る
マラカス作りに挑戦しました。
シャカっ、シャカ♪6月の歌にあわせて、マラカスを鳴らして楽しんでいました。

飾り

プール開き

(2011.6.9[Thu])

今日、屋上のプールの安全を祈願するプール開きが行われました。
みんなは、お魚さんではないので、水の中では息が出来ないよね?
という話から始まり、水遊びのお約束もしました。
今日は園庭での水遊びとなりましたが、本日配布いたしました
手紙をご覧頂く通り、しばらくは園庭での水遊びとなります。
また公式発表があるまでは、プール活動を行う際には、その都度新しい水に入れ替えての活動となります。

飾り

おいしい給食!

(2011.6.8[Wed])

今日は保護者の方を対象とした
幼稚園で納入していただいているエンゼルフーズさんの
給食試食会が行われました。
本日の給食はカレーライスでしたが、みなさん美味しいとの
評価をいただきました。
また給食に使用している食材の話や、食器の話などしていただきました。

飾り

グラグラの橋を渡るよ!

(2011.6.7[Tue])

今日は涼しい日中のなか、
年中組さんの体育指導が行われました。
マットを丸めた不安定な橋を作り、先生の手につかまりながら
楽しそうに渡っていました。

飾り

新聞紙で遊ぼう!

(2011.6.6[Mon])

今日はとても暑い一日となりました。
毎週月曜日に行っている朝礼では、給水の話や
蜂などを見かけた場合の話をしました。
ちゅうりっぷ3組さんでは、なにやら楽しそうな声がしてきました。
のぞいていみると、新聞紙遊びを行っていました。
ビリビリに破くことも楽しいですが、雪のように上から降らせてみたりと、
子どもたちも、おそらく家では体験できないような遊びに
とても興奮していました。
このあと年少さんでは、どろんこ遊びやボディーペインティングなど
楽しそうなイベントが目白押し!
この暑い時期ならではの遊びを行っていく予定です。

飾り

明日は、むし歯の日。

(2011.6.3[Fri])

先日行われた歯科検診の結果を受けて、
むし歯のなかった子、あるいは治療済みの子に表彰をする
表彰式が行われました。
ほとんどの子が対象だったので、代表のお友だちに
表彰状を園長先生から頂きました。
毎年表彰式は行われますので、ぜひ、むし歯のあったお友だちも
歯医者さんで治療をしてもらって、来年は頂けるようにしましょう。
また、歯の衛生週間にもなりますので、もう一度、
親子でブラッシングを見直してみるといいかもしれませんね。
治療済みの歯というのは、その歯が磨き残しがあった為、
むし歯になったということになりますので、よく確認をして
ブラッシングをしてみてください。

飾り

飛び出しは、いけないよ!

(2011.6.2[Thu])

今日は交通安全指導がホールで行われました。
神奈川県警と相模原市警察から3名の警察官が来園してくださり
子どもたちに指導をしてくださいました。
カメのカメ太君も登場し、子どもたちは大喜び。
横断歩道の渡り方、車の近くで遊ばない、
車に乗ったらシートベルトを締めるなど、とってもわかりやすく
説明してくださいました。
早速、お帰りのバスを運行中に、横断歩道で手を上げて
お母さんと一緒に渡っているお友だちもいました。
キチンと教えてもらっていたように、渡りながらでも
右左を確認しながら渡っていて、とても上手でした。
通園時だけでなく、普段からみなさんにも横断歩道や
信号機のある場所を渡っていただき、子どもに指導をしていただきたいと思います。
小学校へ行くようになり、ひとりで通学をするようになった時、
「チャンと横断歩道を渡るのよ!」と言っても、普段から渡っていないと、
「だってお母さんだって渡ってなかったじゃん!」と言われたら
どうしますか?
「おとなは、いいの!」な〜んて理不尽な言い訳は、子どもには
通用しません。今からでも遅くはありませんので、
大切な子どもたちの為にも私たちが交通ルールを守りましょう。

飾り

ハロ〜!

(2011.6.1[Wed])

今日は年中組さんで初めての英語の保育が行われました。
年少さんからの進級したお友だちは、英語と触れ合ったことが
ありましたが、もちろん2年保育からのお友だちは
初めてロブ先生と触れ合いました。
幼稚園での英語は、覚えることよりも、英語に親しむことを
主眼においていますので、お昼ご飯の時はロブ先生も
子どもたちと一緒に食べたりしています。
また昨日と今日の2日間で年長組さんの自由参観が行われました。
今日はパソコン指導ということで、どんな事をやってるのだろう?
と、保護者の方も多く来てくださいました。
子どもたちから噂では聞いていると思いますが、
とっても楽しく行っているパソコン指導をご覧いただけたと思います。

バックナンバーリスト