今日のひばり幼稚園

2011年03月の記事


飾り

終業式

(2011.3.24[Thu])

今日で平成22年度が終了しました。
年少さん年中さんともに、
終業式と皆勤賞の授与式も行われました。
なお、明日からはお預かり保育のみとなるわけですが、
現在3月末まではお弁当持参での参加となります。

飾り

さみしかったけど。

(2011.3.23[Wed])

年長さんが卒園をし、園庭ではどことなくぽっかり空いたような
感じで、子どもたちが遊んでいました。
しかし今日は近隣の小学校では卒業式が行われたため、
朝から小学生の学童さんたちが幼稚園に来ていました。
そこには先日卒園した年長さんの姿もチラホラと。
数日しか経っていませんが、なぜか懐かしいような雰囲気でした。

飾り

おそうじ!

(2011.3.22[Tue])

今日は朝から寒い一日となりました。
子どもたちは各教室内での活動で、今まで使っていた
室内遊具などのお掃除をしていました。

ご家庭でも節電にご協力頂いていると思いますが、
神奈川県から暖房設定温度を19度以下にご協力ください、との
連絡がありました。園内でも19度を目標に園児の状態を考慮しながら
設定していきますので、寒い日などは暖かい服装になるよう
タイツやインナーなど工夫をしてください。

飾り

そつえんしき!

(2011.3.18[Fri])

今日は平成22年度 第41回卒園式が行われました。
今年も無事に116名のお友だちが巣立っていきました。
小学校に行っても、ひばりっ子パワーで頑張ってね!

飾り

年長さん皆勤賞授与!

(2011.3.17[Thu])

今日は、年長組さん最後の皆勤賞授与式が行われました。
呼ばれたお友だちは大きな声で「はい!」と返事もでき、
明日の卒園式でも、お父さんお母さんに元気な晴れ姿を
お見せできると思います。

飾り

おかたづけ!

(2011.3.16[Wed])

今日は、各クラスともに道具箱の片付けや
室内で宝探しゲームなどを行いました。
年少、年中さんは、重たいお道具箱を持ち帰りましたが、
どこか次の学年にむけて、ワクワクどきどきした様子が
見受けられました。

飾り

卒園式総合リハーサル

(2011.3.15[Tue])

幼稚園のある淵野辺4丁目地域における計画停電は実施されず、
通常通り、卒園式のリハーサルが行われました。

飾り

臨時休園

(2011.3.14[Mon])
本日は計画停電および鉄道運休などの影響により
臨時休園となりました。
お預かり保育と学童保育の子どもたちは計11名の参加でした。
園内では緊急地震速報が流れるたびに子どもたちは机の中に
避難をしています。
今日も3回ほど速報のアラームが鳴り「あ!また鳴った!」
などと、机の中に隠れるのも素早くできました。

飾り

お別れ遠足!

(2011.3.11[Fri])

今日は年中組さんでお別れ遠足に行きました。
相模原市立博物館の中にあるプラネタリウムや、
館内にある展示物を観させていただきました。

また本日、大きな地震がありました。
19時30分には、お預かりの子を含め、全ての子どもたちを
ご家庭に引渡すことができました。

飾り

順調に。

(2011.3.10[Thu])

年長組さんの卒園式の練習も順調におこなわれ、
卒園証書授与もスムーズにできるようになりました。
来週には総合リハーサルもありますが、
問題なくできそうです。しかしちらほらとインフルエンザで
欠席をしているお友だちもいて、当日まで広がらないよう
祈るばかりです。
大野北小学校から学級閉鎖の連絡も入り、園内では一層の
手洗いとうがいの奨励を行っています。

飾り

年少保育参観

(2011.3.9[Wed])

今日は年少組さんで今年度最後となる保育参観が行われました。
1年間の子どもたちの成長を振り返ってみても、
「おかぁさ〜ん。」と泣いていた頃が懐かしくも思えます。
子どもたちもそうですが、お父さんお母さんも、不安ながらに
よく頑張った結果だと思います。

飾り

じゃがいも!

(2011.3.8[Tue])

今日は年中組さんでジャガイモの種付けが行われました。
半分に切れたジャガイモが種になるのですが、
みんな不思議そうな顔をして土に植えていました。
自分たちで育てたジャガイモを食べるという、あたりまえのようですが、
子どもたちにとっては、とてもいい経験になります。
今から、とっても楽しみですね!

飾り

お別れ会。

(2011.3.7[Mon])

今日は朝から雪が降り、寒い一日となりました。
ホールでは全学年が集まり、
年長組さんとのお別れ会が行われました。
年少さんからは手作りのメダル、年中さんからは
小学校へ行ってから使える時間割表を頂きました。

飾り

子育て講演会

(2011.3.5[Sat])

今日は、今年度最後となる親子登園が行われました。
毎年、最後の親子登園は「子育て講演会」となっています。
桜美林大学 専任教授の荒木晶子先生をお招きして、
「親子で楽しいコミュニケーション」と題しまして講演をしていただきました。
お父さんの姿も何人か見え、夫婦のコミュニケーション、
親子のコミュニケーション、コミュニケーションとは?など
ためになるお話をしてくださいました。
今年度はこれで終わりですが、来年度も親子登園を
土曜日の月1回ぐらいのペースで開催いたします。
スケジュールなどはホームページにて4月ごろご案内できると
思いますので、ぜひ来年度も大勢の子どもたちの参加をお待ちしております。

飾り

いよいよ。

(2011.3.4[Fri])

年長さんは、いよいよ卒園式にむけての練習が始まりました。
園長先生から証書の受け渡しも、とてもじょうずにでき、
お褒めの言葉もいただきました。
バスの中などでも「卒園の言葉」を年長さんの誰かが言い出し、
最後まで聞きましたが、運転しながら泣きそうに・・・。
各クラスでは卒園までのカウントダウンが始まっていますが、
残りの日数を大切に過ごしていきたいですね。

飾り

おめでとう!

(2011.3.3[Thu])

今日は3月生まれの誕生会がホールにて行われました。
24名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と
みんなから祝福されました。
ようやく順番がまわってきた3月。
子どもたちも楽しみに待っていました。
先生からのプレゼントはパネルシアターでした。
また、今日はひなまつりということもあり、
子どもたちは雛あられとカルピスをいただきました。

飾り

年中保育参観

(2011.3.2[Wed])

今日は年中組さんで保育参観が行われました。
今回の保育参観では○Xゲームなど親子で楽しみました。
懇談会では1年間の保育活動報告を行い
子どもたちの成長振りを再確認できたと思います。

飾り

年少さんもお別れ遠足!

(2011.3.1[Tue])

今日は年少組さんで、相模川ふれあい科学館に
お別れ遠足に行きました。
この時期の遠足はとても寒いですが、
ふれあい科学館も室内施設ということもあり、
お弁当も室内でいただくことができました。
魚の餌をあげる様子も見学ができ、
子どもたちも大喜びでした。

バックナンバーリスト