今日のひばり幼稚園

2011年01月の記事


飾り

にじ!!

(2011.1.31[Mon])

今日は、ふじ組さんで虹の観察をしていました。
ふじ組さんでは作品展のテーマが「虹色の世界」ということで、
実際の虹を見てみよう!ということになったようです。
「みえた!!」「キレイ!!」などと子どもたちも大喜びでした。

飾り

元気にジャンプ!

(2011.1.28[Fri])

今日は年長組さんで体育指導が行われました。
飛び箱もそうですが、鉄棒では
「せんせい!はじめて さかあがりができたんだよ!」と
報告してくれたお友だちもいました。
初めて何かができたときは、ものすごく嬉しいですよね。

飾り

絞り染め!

(2011.1.27[Thu])

今日は年長組さんで絞り染めにチャレンジしました。
布を、それぞれ好きなように絞って染めました。
予想していた以上の出来栄えだったようで、
みんなも大喜びでした。
完成品は作品展のホールにて展示予定ですので、
おたのしみに!!

飾り

いちにち体験入園!

(2011.1.25[Tue])

今日、幼稚園では半日保育とさせていただき、
午後から来年度入園するお友だちが真新しい制服に袖を通し
一日入園が行われました。
もちろん、泣いている子もいましたが、
幼稚園のトイレにいってみよう!や
朝の歌をうたってみよう!などのカリキュラムが用意されていました。
2Fのホールでは保護者の方に集まっていただき、
入園のオリエンテーリングが行われました。
3月5日には再び母子分離で活動をする機会として親子登園が行われます。
ぜひ、1回でも多く幼稚園に足をはこんでいただき、子どもたちにも
慣れていただきたいので、ご都合をつけて参加してください。
なお、明日は神奈川県の県央地区の幼稚園が集まっての研修大会が行われますので、幼稚園は休園となります。
お預かりは行っていますが、他の先生たちは朝から綾瀬のほうまで
お勉強に行ってきます。

飾り

作品展の製作

(2011.1.24[Mon])

各学年共に作品展の製作を行いました。
製作風景は、どのクラスを覗いても、とても楽しいです。
あれやこれや子どもたちは目を輝かせながら説明をしてくれます。
「○○を作ってるんだよぉ〜」「見てみて!」
とっても楽しそうです。

飾り

色遊び!

(2011.1.21[Fri])

今日は年長さんで色遊びを行いました。
さまざまな絵具の色を足して何色になるか試してみました。
青と黄を足すと緑になったりと、子どもたちもビックリしていました。

飾り

淵野辺を探検!

(2011.1.20[Thu])

今日は、うめ組さんで淵野辺駅まで探検にでかけました。
各学年共に作品展の製作が始まり、当日年長組さんを
見学していただければ、なぜ探検していたかわかると思いますので
ぜひ、作品展では各学年を見学してみてください。

飾り

ゆうびん屋さんごっこ!

(2011.1.19[Wed])

この時期になると年長組さんでは郵便屋さんごっこを行います。
ひらがなを使うことができるようになり、
お友だちや、先生に手紙を書きます。
もちろん、郵便屋さんは交代で配達するのですが、
別のクラスのお友だちにも、その子のお道具箱の中に投函します。
やはり手紙が届くと、とっても嬉しいので、自分からすすんで、
たくさんのお友だちに手紙を、みんな書いています。

飾り

日中は暖かいです。

(2011.1.18[Tue])

朝晩の冷え込みが厳しい毎日ですが、
日中の幼稚園はポカポカと太陽がたくさんあたって、
とても暖かいです。
今日は年中組さんでは体育指導が行われました。
近隣の小学校ではインフルエンザが流行り始め、
幼稚園でも、まだ少ないですがインフルエンザの報告が入ってきています。
教室内の空気清浄機もフル回転で頑張ってくれていますが、
おうちに帰ってからも、うがいや手洗いの奨励を行ってください。

飾り

オニのお面

(2011.1.17[Mon])

今日は年少組さんでオニのお面を作りました。
ハサミとノリを使って上手に製作ができていました。
もちろん豆まきでは、このお面をかぶって豆まきをします。
毎年のことですが赤オニさんと青オニさんも幼稚園にやってきます。

飾り

親子DE体操!

(2011.1.15[Sat])

今日は親子登園日でした。
当園の体育指導講師の奥山先生とカワイ体育教室の先生たちによる
親子体操を行いました。
家庭で楽しく親子でできる内容の体育指導でしたので、
ぜひ、おうちに帰ってからも、遊びながら実践してみてください。
なお今日は平成23年度さくらんぼ組の願書受付を行いました。
来年度は月曜クラスを増やし計60名の方に入園していただくことになりました。

飾り

おめでとう!

(2011.1.14[Fri])

今日は1月の誕生会が行われました。
30名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と
祝福されました。
先生たちからのプレゼントは人形劇「北風と太陽」でした。
寒い日が続いているので暖かい太陽が恋しくなります。
なお、さくらんぼ組の願書配布は終了しました。
総配布枚数は84枚です。
明日の願書受付状況にもよりますが
来年度さくらんぼ組のクラス編成や曜日などを見直す事も検討しております。

飾り

のっぺらぼう?!

(2011.1.13[Thu])

年中組さんでは、福笑いに使う顔を製作していました。
後日、このベースとなる顔を使い福笑いで遊ぶそうです。
なお今日は火災による避難訓練が行われました。
定期的に行っている訓練ですので、屋外に避難するのも
本当にスムーズになりました。
また、さくらんぼ組の願書は累計78枚の配布となりました。

飾り

最後の英語

(2011.1.12[Wed])

今日で年長さんの英語が最後となりました。
最後に各クラスともに「サンキュー」や
「アイラブ ロブせんせい!」など、感謝の言葉を言いました。

さくらんぼ組願書は累計67枚の配布が行われました。
第一子の方が45名ほどいますので、15日の提出状況にもよりますが、
第一子の方も抽選での入園になりそうです。

今週土曜日に行われる親子登園は体育指導の先生による
親子体操です。体操の中にタオルを使って体操をするものも
ありますので、ご家庭でフェイスタオルサイズのタオルを
1本ご持参ください。

飾り

ゆきがふってきた!

(2011.1.11[Tue])

今日は、お帰りの時間に雪が少しだけ舞い、
子どもたちは、おおはしゃぎ!
バスの中でも「ゆきだ!ゆきだ!」と大喜びしていました。
実質、今日から一日保育となり、本格始動した幼稚園でしたので
朝礼時に新しくなった竹馬の使い方などの説明を行いました。
また、今日は年中組さんの自由参観が行われました。
なお来年度のさくらんぼ組さんの願書の配布が始まり
今日現在48名の方が願書を取りに来られました。

飾り

第3学期がスタート!

(2011.1.7[Fri])

平成23年度 第3学期が今日から始まりました。
始業式では、みんなで
「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします」
と、みんな元気よく挨拶ができました。
このあと3日間の休日となってしまいますが、
週明けから1日保育となり初日はお弁当ですので
よろしくお願いします。

飾り

安全祈願

(2011.1.6[Thu])

新年あけましておめでとうございます。
今年もぴっぴ通信や今日の幼稚園コーナーにて、
家庭と幼稚園の橋渡しの一助になるよう更新してまいります。

さて、昨日からお預かり保育が始まり、
今日は矢部八幡宮にて新年の安全祈願をしてきました。
いよいよ明日から3学期の始まりです。
みんな、たくさんお餅たべたのかなぁ?

バックナンバーリスト