今日のひばり幼稚園

2010年12月の記事


飾り

年内最後です。

(2010.12.28[Tue])

今日で幼稚園は年内最後の日となりました。
本日もお預かり保育、学童保育あわせて30名ほどの
お友だちが幼稚園で活動しています。
新年も始業式前にお預かり保育が開始となります。

飾り

よいお年を!

(2010.12.22[Wed])

今日は平成22年度 第二学期 終業式が行われました。
いちばん行事が多い2学期でしたが、80名近くのお友だちが
皆勤賞を頂くことができ、みんなよく頑張りました。
冬休みのお約束を話しましたので、もう一度
ご家庭でも約束事の確認をお願いします。
お預かり保育は28日まで行っていますが、
とりあえず、ひと段落がつき職員一同、ホッと一息つけました。
年明けの3学期も、みんなの元気な笑顔を楽しみに待っています。

飾り

お掃除するよぉ〜!

(2010.12.21[Tue])

今日は各学年共に、みんなでお掃除をしました。
1年間使ったお道具箱や、下駄箱、ロッカーなど。
クラスによっては、ぞうきんリレーと称して床も雑巾がけをしました。
もちろん、子どもたちが行うことなので、キレイになったかは
想像がつくと思いますが、それよりも掃除をしよう!キレイにしよう!
という気持ちのほうが大切ですよね。
ご家庭でも大掃除がそろそろ始まると思いますが、
簡単なことでもお手伝いができるといいですね。
当然、余計に時間がかかったり、ちらかったりしてしまうかもしれませんが、
心を広く「ありがとう!とっても助かったよ!」と
言ってあげられると、よりいいですね!

飾り

残り少ないので

(2010.12.20[Mon])

今日、年少組さんではみんなで、
フカフカのボールを使ってカゴに入れる玉入れなどをして遊びました。
面白かったのは、すみれ組さんで伝言ゲームを行っていました。
正確に言葉を伝えていかないと成立しないゲームですが、
似ている雰囲気で伝わっていくのですが、
やっぱりキチンとは最後まで伝わりませんでしたね。
でも、それはそれで面白かったです。

飾り

サンタさんの親子登園!

(2010.12.18[Sat])

今日は、今年最後の親子登園でした。
寒い中、74名のお友だちが集まってくれました。
今回は青山学院子ども会のお兄さんお姉さんたちが来てくださり、
クリスマスの歌や踊りを一緒に行い楽しみました。

飾り

火遊びはしないよ!

(2010.12.17[Fri])

今日は火災による避難訓練が行われました。
園外への避難もスムーズになり、
避難開始から5分以内で全員避難完了です。
園長先生からは、このあとマッチやライターなどの
火遊びはしない約束をしました。
ご家庭でも、ストーブなどだけでなく、
ライターやマッチは、子どもの目の届かないところに
保管するなど工夫をしてください。
タバコのライターを机の上に、ポンっと置いてませんか?

飾り

もう一度!

(2010.12.16[Thu])

今日は朝から太陽が恋しくなるような
とても寒い一日となりました。
それでもみんな元気に園庭を走り回っています。
年長組さんでは体育指導があり、なわとびやドッジボール、
最後は運動会の興奮をもう一度!というわけではありませんが、
クラス対抗リレーを行い、たくさん体を動かしました。

飾り

よいお年を〜!

(2010.12.15[Wed])

今日は年中組さんで今年最後の英語がおこなわれました。
最後ロブ先生には「よいおとしを〜!」などと言っている
お友だちもいました。
年長組さんでは、お友だち同士の顔の絵を描きあいました。
とっても特徴をつかんでいて、みんなじょうずに描けていました。

飾り

はじめてのガラクタ製作!

(2010.12.14[Tue])

今日は年少組さんで初めてのガラクタ製作を行いました。
各家庭から頂いた廃材を利用した製作ですが、
子どもたちに渡すと、いろんなものに変身します!
毎回、感心させられますが、
子どもは本当に想像力ゆたかです。

飾り

半日保育開始

(2010.12.13[Mon])

今日は朝から冷たい雨が降り、
ややもすると雪になってしまいそうなぐらい寒い一日でした。
今日から幼稚園では半日保育が始まり、
午後は個人面談の時間となりました。
行事の多い2学期で、子どもたちも大きく成長しました。
短い時間ですが、学期の報告などが面談では行われます。

飾り

今日はプロレスラーがやってきた!?

(2010.12.10[Fri])

今日は一年に一度のお餅つきが行われました。
父母会のお母さんたちのお手伝いの他に、
リアルジャパンプロレスからタイガーシャーク選手、
下田大作選手、松崎和彦選手の3人がお手伝いに来てくれました。
つきたてのお餅をお昼ご飯の時に頂きましたが、
きな粉餅、いそべ餅、あんころ餅とどれも美味しかったです。
年少さん初めてお餅を食べる人!と聞いてみると
4割強のお友だちが手を上げていました。
「もちもちして おいしぃ〜!」と、声が聞こえました。

飾り

サンタさんが やってきた!

(2010.12.9[Thu])

今日は12月生まれのお誕生会が行われました。
26名のお友だちがステージに上がり「おめでとう!」と
祝福されました。
その後クリスマス会が行われ、サンタさんが幼稚園に遊びに来てくれました。
各クラスにもサンタさんが来て「今度は、うちに来て!」という
言葉が印象的でした。

飾り

自由参観2日目

(2010.12.8[Wed])

今日も年長組さんの自由参観が行われました。
先日の生活発表会が終わり、幼稚園の三大行事も
残すところ2月の作品展のみとなりました。
パソコンも作品展ではパソコン画を展示予定ですので、
次回あたりから自由に絵を描いていきます。

飾り

自由参観

(2010.12.7[Tue])

今日は年長組さんの自由参観日でした。
今週には、お餅つきを行う予定ですので、
鏡餅を折り紙で作りました。
各学年共に、生活発表会の思い出を話し合ったり
絵を描いたりと、楽しかった思い出の1ページを記しました。

飾り

生活発表会2日目

(2010.12.5[Sun])

今日は生活発表会2日目が行われました。
昨日に増して多くの保護者の方が来園してくださり、
ありがとうございました。
急遽、体調不良でお休みとなってしまった子もいて、
とても残念でしたが、とりあえず2日間の発表会が
無事に終わることができました。
感動メールとして一斉メールを送信させていただきましたが、
ぜひ保護者の皆様の「感動しました!」のメールをご返信ください。

飾り

生活発表会1日目

(2010.12.4[Sat])

今日はいよいよ生活発表会が行われました。
狭い会場ながら保護者の皆様には大変ご協力いただき、
本当にありがとうございました。
おかげさまで子どもたちも、のびのびと普段と変わらず
演じたり、歌ったり、踊ったりできたと思います。
また、最後のほうでは泣いている保護者の方もみられ、
ここまでの成長ぶりを感慨深く思えたのではないでしょうか。

飾り

半日保育

(2010.12.3[Fri])

今日は季節が変わったのかと思うぐらいに暖かい一日となりました。
いよいよ、明日、あさってと生活発表会が行われます。
その準備の為、今日は半日保育でした。
各クラス共に最終確認をし、本番をむかえます。
ぜひ、当日は大きな拍手をもって、子どもたちを応援してください。

飾り

フルーツバスケット!

(2010.12.2[Thu])

今日は、ちゅうりっぷ2組さんの前を通りかかったら、
フルーツバスケットで遊んでいました。
生活発表会で年少さんは劇をやりますが、
そのお面をかぶっての遊びです。
子どもたちも、最近はキツネさんやウサギさんになりきっていますが
その役で遊んでいました。

飾り

職業体験

(2010.12.1[Wed])

先日から職業体験として、近隣の中学校から
お兄さん、お姉さんが幼稚園に来ています。
旭中学校、弥栄中学校、今日は共和中学校の生徒さんが体験しています。
子どもたちと遊ぶだけでなく、紙芝居を呼んだり、
給食の後片付けを手伝ったりと、たくさん仕事はあります。
ひばり幼稚園の職員数は多いほうですが、
それよりも増して普段より人が多いということは、
チョッとしたところを見てくれるだけでも助かります。

バックナンバーリスト