今日のひばり幼稚園

2010年11月の記事


飾り

ケーキ!

(2010.11.30[Tue])

今日は年少組さんで、折り紙を使ったクリスマスケーキを作りました。
それぞれ思い思いのクリスマスケーキ。
とっても個性的で、どれも美味しそうなケーキが完成しました。

飾り

イルミネーション

(2010.11.29[Mon])

今日から幼稚園の門にクリスマスイルミネーションが点灯しました。
お預かりの迎えの時や、課外のお迎えの時ぐらいになると
キレイに光っているのが見れると思いますが、
子どもたちも「あ、サンタさんが のぼってる!」と
日中の時から発見していました。
早いもので、もうすぐ12月。
子どもたちもサンタさんを待ち遠しい日程になってきましたね!

飾り

リハーサル2日目

(2010.11.26[Fri])

昨日に引き続き生活発表会のリハーサル2日目が行われました。
私たちでも、スポットライトがあたっているステージに上がれば
とても緊張してしまうのに、子どもたちも緊張しながらも
一生懸命がんばっていました。
本番当日も緊張してセリフを忘れてしまったり、踊りが違ってしまう
こともあるかと思いますが、ぜひ大きな拍手で声援してください。

飾り

みんな じょうず!

(2010.11.25[Thu])

今日は来月行われる生活発表会の総合リハーサル1日目が行われました。
本番と同じ衣装を着て、スポットライトのなかで
みんな上手に、歌ったり踊ったりできました。

飾り

サンタさん!はやくきて〜!

(2010.11.24[Wed])

今日は、帰りの時間ちかくに、
サンタさんからのメッセージが放送で流れました。
幼稚園で行うクリスマス会には、プレゼントを持って
遊びに来てくれるそうです。
バス乗り場付近には、モミの木ボックスが置かれ、
サンタさんへの質問などを受付けています。
字が書けないお友だちは、お父さんお母さんが、
ぜひ手伝ってあげてくださいね!
空に向かって「サンタさん!はやくきてね〜!」と
言っている子もいて、とても微笑ましかったです。

飾り

はたらくって なに?

(2010.11.22[Mon])

明日は勤労感謝の日ということで、
先日から年長さんではチラシを使ってお店屋さんを作ったりしてました。
「おうちのひとは どんな しごとをしているのかなぁ?」
そんな話を、みんなで話し合いました。
「おとうさんのしごとはね・・・。」「おかあさんのしごとはね・・・。」
ご自宅でも、チョッと仕事の話をしてみてください。

飾り

いよいよ。

(2010.11.19[Fri])

12月4日5日に毎年恒例の生活発表会があります。
いよいよ各学年ともに本格的な練習が始まり、
ステージを使っての練習も始まりました。
今日は年中組さんがステージで遊戯の練習でした。
本番当日はカワイイ衣装やカッコいい衣装を身にまとい
ステージにあがります。
いまから楽しみですね!

飾り

もうすぐクリスマス!

(2010.11.18[Thu])

今日は年少組さんの自由参観が行われました。
クリスマスリースの製作を観ていただきましたが、
子どもたちも、クリスマスの時期は特に目が輝いていますね。
「ぼくは さんたさんに、○○をたのんだよ!」
「わたしは、○○がほしいなぁ!」などと、バスの中でも
ひときわ大きな声で話しています。

飾り

英語の歌

(2010.11.17[Wed])

今日は昨日に増して一段と寒くなりました。
体調を崩してお休みのお友だちも段々と増えてきています。
さて、今日は年長組さんでは英語の保育が行われました。
生活発表会では毎年恒例となっていますが、英語の歌も歌います。
今年は、どんな曲かな?

飾り

さむいけど!

(2010.11.16[Tue])

今日は太陽がでていましたが、とても寒い一日となりました。
年中さんでは自由参観の日として、体育指導を観ていただきました。
縄とびや、鉄棒の様子をご覧いただけたと思います。
年少組さんでは、先日作ったクリスマスの長靴に
フィンガーペインティングにて、模様をつけていました。
楽しすぎて、赤い長靴が、青い長靴?に変わってしまった
お友だちもいて、とても楽しそうでした。

飾り

からだを動かそう!

(2010.11.15[Mon])

今日は年長組さんで体育指導が行われました。
鉄棒の逆上がりを意識して、マット運動でも
上に足を蹴り上げることができるようにと、指導方法も工夫をしています。
寒い時期になってきましたので、最近では縄飛びを使った保育も
行うようになりました。

飾り

プチ運動会!

(2010.11.13[Sat])

今日は親子登園日でした。
近所の淵野辺小学校、大野北小学校がバザーのため
参加者が少ないのかなぁ、と予想していましたが、
それでも79名ものお友だちが集まってくれました。

「秋のプチ運動会」と題しまして、みんなでパズル絵合わせリレーや
カゴ玉入れ、ボールおくりリレーなどで楽しみました。
最後には在園児が製作した、アンパンマンのメダルの授与があり、
子どもたちも喜んでいました。
親子登園は3月まで開催されていますので、未就園児の方は、
幼稚園に慣れるためにも、ぜひご参加ください。

飾り

招かざる客。

(2010.11.12[Fri])

今日は幼稚園で不審者侵入対策訓練が行われました。
訓練は子どもたちの訓練というより職員がいかに
子どもたちを、落ち着いて誘導できるかということと、
不審者は動き回るので、毎回パターン通りにいかない状況で
どう対応できるかということです。
火事や地震の訓練同様に、起きてほしくない事象ではありますが
普段からの心構えと訓練が大切です。

飾り

年少さんもできるかな?

(2010.11.11[Thu])

今日は年少組さんの自由参観日でした。
普段の保育の様子の他に、体育指導もあり、
運動会を経て、成長した年少さんたちを観て頂く事が
できたのではないかと思います。

飾り

できてるかな?

(2010.11.10[Wed])

今日は年中組さんの自由参観日でした。
普段の参観では、親子で何かを行うことがメインですが、
この自由参観日は、お父さんお母さんは観ているだけです。
どんな感じに保育をやっているか、やっぱり気になりますよね。
ちゃんとできてるのかなぁ、先生の話は聞いてるのかなぁ?
やっぱり心配です。でも、この自由参観に来ていただければ
そんな不安も吹き飛んじゃう?かな?
もちろん、個人面談なども後日ありますので、気になったことは
先生に相談してみてください。
ところで、今日はサンタさんのブーツの製作を行いました。
みんなの楽しみなプレゼントが入りますので、底の部分は
キチンと穴が開かないように真剣でした。

飾り

おめでとう!

(2010.11.9[Tue])

幼稚園では朝、先生たちが落ち葉を集めるところから始まりますが
今日は風が強く、お昼ごろには道路がまた落ち葉でいっぱいになってしまいました。
今日は11月生まれの誕生会が行われました。
21名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントは「てぶくろ」という劇でした。
段々と寒くなってきたので、どうぶつさんたちも、
あったか〜い、てぶくろに入っていきました!

飾り

ヒヤシンス

(2010.11.8[Mon])

今日は、ちゅうりっぷ3組さんで、
ヒヤシンスの水耕栽培を行いました。
もちろん各クラスで行います。
毎年育てていますが、子どもたちの反応は、
「まだかなぁ、まだかなぁ」と楽しみにしています。

飾り

手続き!

(2010.11.4[Thu])

今日は午後から来年度入園の入園手続きが行われました。
各学年共に、そろそろ生活発表会の練習が始まり、
年少さんも劇を行っていました。

飾り

秋晴れ

(2010.11.2[Tue])

今日は朝から天気もよく、澄みきった青空が日中は広がっていました。
年中組さんでは、体育指導が行われ、この時期から
なわとびが始まります。
あわせて鉄棒の指導も始まりました。
まずは、しっかり鉄棒を握ることからはじめていきます。

飾り

入園願書受付

(2010.11.1[Mon])

今日は来年度の入園願書の受付が行われました。
早い方は金曜日の夜から並びはじめ、3日間も園内で
ご一緒させていただきました。
教職員一同、みなさまの期待にこたえるべく、
これからも、より一層、保育の向上に精進してまいります。
なお、2年保育、3年保育ともに現在、補欠でお待ちいただいております。
1年保育は2名ほど、受け入れることが可能ですが、
次年度の2年3年保育の受付は終了いたしました。

バックナンバーリスト