今日のひばり幼稚園

2010年07月の記事


飾り

なつやすみ!

(2010.7.26[Mon])

先週末にお泊り会が終わり
実質、今日から本格的な夏休み期間となりました。
しかし、お盆休みと土日以外は毎日朝7:40から夜19:00まで
お預かり保育が行われています。
今日は29名、学童さんで21名のお友だちが幼稚園に来ました。

飾り

お泊り会2日目!

(2010.7.23[Fri])

なかなか寝つけない子もいたり、
朝早くから起きている子もいたりと、
楽しい夜をそれぞれで過ごせたようです。
みんな元気に朝からお散歩に出かけ、
今は朝食を食べています。
この時間になると早朝保育のお友だちも登園してきました。
(7時40分)
教室では楽しかったことの発表があり、
無事にお泊り会が終わりました。
初めて家族と離れて泊まる子も多く、
心配な事もたくさんあったかと思いますが、
この経験によって、みんな更に大きく成長したと思います。
(10時00分)

飾り

お泊り会

(2010.7.22[Thu])

今日は待ちに待った年長組さんのお泊り会です。
夕食に食べるカレーの準備も順調に進み、
みんなでスイカ割りを行い、美味しそうなスイカが見事に割れました。
(16時30分)
楽しみにしていたキャンプファイヤーも終わり、
少し子どもたちも興奮気味ですが、全クラス消灯となりました。
先生たちも交代で朝まで子どもたちの様子をみていますので
ご安心ください。
(21時20分)

飾り

終業式

(2010.7.21[Wed])

今日で平成22年度第1学期が終わりました。
皆勤賞などの授与も行われ、
子どもたちには夏休みでのお約束をし、
川やプール、海での約束、交通ルールの約束、
知らない人についていかないなどの約束、たくさん話をしましたが
ご家庭でも、随時子どもたちと一緒に再確認をして
楽しい夏休みを過ごしてください。
また、近隣の小学校は、すでに夏休みとなっているので
朝から学童のお友だちが来ていました。

飾り

大掃除!

(2010.7.20[Tue])

先週末に予想通り梅雨も明けて、連日の猛暑が続いております。
1学期も残すところ2日となり、教室内では子どもたちも
大掃除をしていました。
各学年、自分たちで使ったお道具箱なども整理をしました。

飾り

はやいもので

(2010.7.16[Fri])

季節の移り変わりは早いもので、4月、桜が咲く頃に
新入園のお友だちが幼稚園の門をくぐってきたのが
つい先日のようにも思えますが、
すでに季節は夏となり、もうじき梅雨も明けようとしています。
第1学期の締めくくりに行っている保育参観も今日の年少さんで
最終日となりました。
遠足があったり水遊びがあったり、たった4ヶ月ですが、
子どもたちも、すごく成長したと思います。

飾り

おもいで

(2010.7.15[Thu])

今日は年中組さんの保育参観が行われました。
お父さんお母さんと一緒に1学期に作った絵画をとじる
「おもいでの表紙」を作りました。
たくさんの思い出がいっぱい詰まった作品ですので
大切にしてくださいね!

飾り

はろ〜!

(2010.7.14[Wed])

今日から半日保育となり、年長組さんでは保育参観が行われました。
第1学期の保育の様子などの報告も行われ、
子どもたちの成長も確認できたのではないかと思います。
また今日は年少組さんで初めての英語指導が行われ、
チョッと、どぎまぎしていましたが、泣く子もいなく英語に触れ合いました。

飾り

ワニの背中?

(2010.7.13[Tue])

今日で1日保育が終わり明日からは半日保育となります。
水あそびやプール遊びも実質今日まででしたが、
残念ながら入れる天気となりませんでした。
しかし、夏休み中のお預かりや夏期保育などに
プール遊びは行います。
さて、年中組さんでは体育指導があり、飛び箱の指導を行いました。
また年中さんでは運筆を中心に「せんのおけいこ」を行っていますが、
今日はワニの背中のギザギザをなぞっていました。
うまく書けたかな?

飾り

ムシムシと。

(2010.7.12[Mon])

今日は朝から雨が降ったりやんだりとパッとしない天気となり、
子どもたちも「さぁ外であそぼう!」と勢いよくでていくと、
「雨が降ってきたぁ」といって、教室に戻ってきて
色々な意味で忙しそうでした。
と、いうことで今日は年長組さんではホールで体育指導が行われました。
徐々に秋に行われる運動会の組体操を意識した指導となってきました。

飾り

親子登園

(2010.7.10[Sat])

心配された天気とはうって変わって、
快晴の夏日となりました。
今日は予定通り、親子登園でジョウロを作り
みんなの大好きな水遊びを行いました。
園庭のヒマワリもニコニコ顔で子どもたちの水遊びの様子を
見ていました。
さて、次回の親子登園は9月4日(土)となります。
入園説明会も当日に行われますので、母子分離が可能なお子様は
職員が別室で保育を行う予定となっています。
もちろん保護者の方だけの参加も可能ですので、ぜひご来園ください。

飾り

おめでとう!

(2010.7.9[Fri])

今日は8月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
29名のお友だちがステージにあがり、みんなから
「おめでとう!」と祝福されました。
8月は夏休みがあるため毎年1ヶ月早い7月に誕生会が行われますが
子どもたちにとっては、
「もうね!今日で4歳になったんだよ!」などと年少さんあたりは
嬉しそうに教えてくれました。
先生たちからのプレゼントは「アリとキリギリス」の劇のプレゼントでした。

飾り

きもちいいね!

(2010.7.8[Thu])

今日は久しぶりの快晴に恵まれて、
全学年でプール遊びを行いました。
屋上にあるプールから水しぶきが飛んでいる様子をみると
すごく気持ちよさそうです。
ちなみに、幼稚園の屋上からパイプが配管されているので
プールの水を循環システムから園庭側にコックをひねるだけで
プールの水を園庭に撒くことができます。

飾り

星に願いを。

(2010.7.7[Wed])

今日は7月7日ということで幼稚園では七夕集会が行われました。
先生たちによる彦星と織姫の劇の後、
子どもたちの手にはお星様が降りてきました。
今夜は雲が多く星空が見えないのが残念ですが、
子どもたちの願いが叶いますように!

飾り

よーく観察してみよう!

(2010.7.6[Tue])

今日は蒸し暑い一日となりましたが、プール遊びをするほど
暑くなりませんでした。
したがって年中組さんで体育指導が行われました。
また年長組さんでは先日収穫したジャガイモやナス、トマトを
観察しながら絵を描いてみました。
「トマトって赤だけじゃないんだね!」
「オレンジ色のところもあるよ!」などと言う声も聞かれ
子どもたちも食い入るように観察していました。

飾り

みんなの願い。

(2010.7.5[Mon])

今日は、みんなの願い事を書いた短冊を笹に飾りました。
毎年、年長組さんは自分で願い事を書いています。
雨が心配ですが、今週末の親子登園までは園庭で飾りますので
遊びに来るようでしたら子どもたちの短冊を見てくださいね!

飾り

おめでとう!

(2010.7.2[Fri])

今日は7月のお誕生会が行われました。
27名のお友だちがステージに上がり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはパネルシアターでした。
菊田先生と石野先生でパネルを操作し、森谷先生がギターとハーモニカの伴奏でした。
去年度の卒園記念にパネルシアターのセットを購入して頂き、
早速のお披露目となったわけですが、子どもたちも大喜びでした。

飾り

プールあそび!

(2010.7.1[Thu])

今日も朝から暑く全学年でプール遊びを行いました。
水着に着替えるのもだいぶ慣れてきて
余裕を持って活動ができるようになりました。
1学期最後の月となりプール遊びもあと何回できるかわかりませんが
夏ならではの遊びを満喫したいと思います。

バックナンバーリスト