今日のひばり幼稚園

2010年06月の記事


飾り

ドラッグ&ドロップ!

(2010.6.30[Wed])

今日は年少組さんで自由参観2日目が行われました。
年中組さんではプール遊び、年長組さんでは
英語とパソコンの指導が行われました。
パソコンもいよいよドラッグ&ドロップにはいり
パズルのピースを運んだり「わけてみよう」というソフトでは
「たべもの」と「きるもの」や「とぶもの」と「およぐもの」などに
画面に表示されるアイテムを移動させるようなソフトを使いました。
任意の思ったところに運べるようになると絵を描くにも
思いどおりの線が描けるようになります。

飾り

自由参観

(2010.6.29[Tue])

今日は年少組さんの自由参観が行われました。
各クラス、1学期に作った製作物を入れる「おもいで」という
袋の製作を行いました。
4月から早いもので約3ヶ月。
お父さん、お母さんも子どもたちの成長ぶりを確認できたと思います。

飾り

いよいよ収穫!

(2010.6.28[Mon])

今日は年長組さんでジャガイモ掘りが行われました。
年中の時に植えたジャガイモが今収穫です。
掘り始めると、みんな掘るのに夢中でカメラを向けても
なかなかこっちを向いてくれませんでした。
お泊り会には、このジャガイモを使ってカレーを作りたいと思います。
ナスの収穫も始まっていますが、トマトはまだ緑色でした。

飾り

避難訓練

(2010.6.25[Fri])

今日も朝から暑い一日となりました。
全学年ともにプール遊びを行い、午後1時30分には
火災による避難訓練が行われました。
今年度2回目となる避難訓練でしたが、おしゃべりをせず、
5分で室外に全員避難することができました。

飾り

ワニさん!

(2010.6.24[Thu])

今日は各学年ともにプール遊びを行いました。
年長になると泳げる子も何人かいますが、
基本は水と楽しみながら顔を水につけるのが目標となっています。
水中に大きな輪を沈めて、その中をワニのように進む指導なども行いました。

飾り

雨の日は

(2010.6.23[Wed])

今日は年中組さんで英語に触れ合う時間がありました。
子どもたちは英語がとっても大好き!
アルファベットや色などの英語と
ココナッツソングを歌いました。

飾り

レモンのプール?!

(2010.6.22[Tue])

今日は朝からむし暑く太陽は出ていなくても汗ばむ陽気でした。
年少組さんでは屋上プールを利用しボディペインティングを行いました。
体を汚すというわけではありませんが、普段から汚れることに
慣れていないせいか、みんなドキドキしているようで、
専用のペイントに触るときは恐る恐るでした。
しかし始まってしまえば、みんな大喜び!
なかなか家庭では出来ない遊びですよね。
最後は記念写真をパチリ!
入れなかったお友だちは、手で白い紙にフィンガーペインティングを行いました。

飾り

日曜参観!

(2010.6.20[Sun])

今日は日曜参観が行われました。
父の日ということもあり、朝からお父さんが送ってきてくださる方が
大勢いらっしゃいました。

飾り

どろんこ遊び2

(2010.6.18[Fri])

午前中はムシムシと暑く、ジッとしていると汗がでてくるほどでした。
各学年共にプール遊び、水あそび、どろんこ遊びなどを行いました。
年長組さんでは七夕の短冊に願い事を書き始めていました。
男の子は、やっぱりサッカー選手になりたい、というのが多いかな?

飾り

くるまのそばであそばない!

(2010.6.17[Thu])

今日は神奈川県警から講師を招き交通安全指導が行われました。
パンダのトントンも登場し子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。
車のそばで遊ばない、横断歩道の渡り方などを行いました。
実際に園庭で横断歩道を作り、みんなで渡ってみました。
登園時以外でも子どもたちと道路を歩くと思いますが、
ぜひ一緒に復習をかねて右手を挙げて横断歩道を渡ってください。

飾り

必殺!ダブルクリック!

(2010.6.16[Wed])

今日はお昼前ぐらいから天気が回復し気温がグングンと鰻上りでした。
さて、今日は年長さんで英語の指導とパソコンが行われました。
子どもたちの飲み込みは早いもので2回連続で
「カチカチっ」ってやるんだよ!と、言っただけで、
すんなりと出来るようになります。

飾り

どろんこ大好き!

(2010.6.15[Tue])

今日は幼稚園の活動中は天気に恵まれ気温も高くなりました。
夕方から明日の午前中は雨のようですが、天気の日は水遊び!
各学年共にプールで遊んだり、水てっぽうで遊んだり、
年少組さんの1組と4組では砂場でドロンコになって遊びました。
幼稚園では夏には夏にしかできない遊びを優先的に行っていきます。
したがって、この時期は先生たちも天気予報とニラめっこしながら
スケジュールの変更をしていきます。

飾り

関東地方梅雨入り

(2010.6.14[Mon])

予報通り、今週は雨が続くみたいですね。
気象庁も今日梅雨入りしたとみられる、との発表がありました。
気温もグッと下がりますので夏服の下にブラウスなどで
体温調節ができるようにしてください。
さて、そんな雨の中でもホールを体育館として年長さんの体育指導が行われました。
話は変わりますが今夜サッカーのW杯が行われます。
実は2002年の日韓W杯に、ひばり幼稚園出身の戸田和幸選手が出場しました。
トルシエジャパンの影のMVPと評された選手です。
当時は横断幕を幼稚園の園舎にかかげて応援しましたが、
今夜はどうなりますでしょうか。
将来サッカー選手になりたいお友だちも多いので
また幼稚園の園舎に横断幕が飾られる日が来るといいですね!

飾り

おめでとう!

(2010.6.11[Fri])

今日は6月生まれのお誕生会がホールにて行われました。
今月はとても多く35名のお友だちがステージにあがり
みんなから「おめでとう!」と祝福されました。
先生からのプレゼントは「エビカニクス」というダンスを
披露し、みんなで踊りました。
とても軽快で楽しい曲ですので、ご自宅でも踊ってみてください。

飾り

時の記念日

(2010.6.10[Thu])

今日は年中組さんの自由参観2日目となりました。
七夕製作などの保育風景を参観していただきました。
今日も、とても暑い一日でしたので年少、年長さんは
プール遊びを行い、年少さんはプールに入るのは初めてでしたが、
みんな楽しそうでした。
また、今日は時の記念日ということで年長さんは
先日製作した腕時計を使って、時計の読み方などを行いました。

飾り

おいしい給食!

(2010.6.9[Wed])

今日は幼稚園の給食の試食会が行われました。
ひばり幼稚園では月水金が給食日としてエンゼルフーズさんから
納入していただいています。
普段は子どもたちから「こんなの食べたよ!」とか
「おいしかったよ!」などと聞いていると思いますが
実際に今日は食べていただきました。
いかがだったでしょうか?
なお、給食の献立カラー版はホームページ内にPDFファイルにありますので、
そちらを見ていただけたらと思います。

飾り

年中自由参観

(2010.6.8[Tue])

今日は年中さんの自由参観が行われました。
普段の保育風景や体育指導の様子を観ていただきました。
外での体育指導を予定していましたが、
朝、少し雨がパラパラと降ってきてしまったので
ホールでの活動となりました。

飾り

初泳ぎ!

(2010.6.7[Mon])

今日はプール開きが行われました。
日中はジッとしていると汗が出てくるほど暑く
年長組さんでは早速プール遊び、年少中組さんは
園庭で水遊びを行いました。
毎年プール開きを行うと梅雨入りしたり寒い日が続いたりと
なかなか水遊びができませんが、今年はどうでしょうか?
屋上のプールがキラキラと光っていて今日は絶好のプール日和となりました。

飾り

親子登園

(2010.6.5[Sat])

今日は今年度2回目となる親子登園が行われました。
今回のテーマは「幼稚園を体験しよう!」ということで
子どもたちだけでなく、お父さんお母さんも一緒に朝の歌や活動を
一緒に体験しました。
ホールでは大きな紙芝居も登場し、楽しい幼稚園体験ができたと思います。
参加してくれたお友達は来年3年保育希望が30名、2年保育が19名、
さくらんぼ希望が6名、
在園児・卒園児のお友だちが70名となり、計125名のお友だちが
参加してくれました。
次回は7月10日(土)です。
ジョウロを作って水遊びを行いたいと思いますので
濡れてもいい服で参加してください。

飾り

青空レストラン?!

(2010.6.4[Fri])

今日は虫歯の日ということで、
先日行われた歯科検診の結果を受けて
虫歯が一本もなかった子、治療済みだった子の表彰が行われました。
ご飯を食べたあとにはハミガキの習慣をつけて、虫歯をやっつけよう!
また、今日も晴天の一日でたんぽぽ組さんではベランダに机を出し
給食を食べていました。
普段とはまた違った環境で食べるのも美味しく食べる秘訣ですね!

飾り

頑張ってブリッジ!

(2010.6.3[Thu])

今日も暑い一日となりました。
昨日に引き続き年長組さんの自由参観日で
今日は体育指導の様子を観ていただきました。
鉄棒やブリッジ、リレーなどを行いました。
ブリッジは、まだ全員はできませんが手を置く位置など
チョッとした指導で上がるようになってきていました。

飾り

年長自由参観

(2010.6.2[Wed])

今日はとても暑い一日となりました。
プールに水が入っていたら、みんなで泳ぎたくなるぐらいでした。
さて、今日は年長組さんの自由参観日ということで
大勢のお父さんお母さんが来園してくださいました。
保育風景として英語の様子とパソコンの様子を観ていただきましたが
いかがだったでしょうか。
年長になってパソコンが始まり、いつもと違った様子を
観ることができたのではないかと思います。

飾り

年長さんも!

(2010.6.1[Tue])

今日は年長組さんでサンドウィッチ作りが行われました。
年長さんになると包丁は自分で持って切ります。
もちろん、ひとりひとり使うのですが先生も後ろから見ています。
今回はピザトーストにも挑戦し、いわゆる調理実習のような
雰囲気で楽しそうでした。
「せんせい!トマトきらいなんだけど、今日は食べれたよ!」
と言ってきたお友だちもいました。
やっぱりみんなでワイワイしながら食べる食事は美味しいですね!

バックナンバーリスト