今日のひばり幼稚園

2010年05月の記事


飾り

年少さんも!

(2010.5.31[Mon])

寒暖の差が激しく体調を崩しているお友だちも増えています。
体調管理にはじゅうぶん注意をしてください。
さて、土曜日に大野北小学校と共和小学校では運動会が行われ、
先生たちも応援に行きました。また淵野辺小学校では授業参観が行われ
今日は学童のお友だちが代休ということもあり朝から集まってきました。
朝礼ではお手本になるような列を作ってくれました。
年少さんではサンドウィッチ作りが行われ、初めて包丁を使って
パンを切り、自分たちで作ったサンドウィッチを食べました。
とても美味しそうに、というより嬉しそうに喜んで食べていました。
また学童さんでもサンドウィッチ作りが行われ職員室に差し入れも
持ってきてくれました。

飾り

おいしい!

(2010.5.28[Fri])

今日は年中組さんでサンドウィッチ作りが行われました。
パンは先生と一緒に包丁を使って切り、
ソーセージの入ったホットドックとジャムサンドを作り
デザートもみんなで作りました。
自分たちで作ったサンドウィッチだから、
ひと味違って美味しく感じたのではないでしょうか。
子どもたちも「モグモグ、ハグハグ」かぶりついていました。

飾り

あ〜ん!

(2010.5.27[Thu])

今日は全園児の歯科検診が行われました。
ひばり幼稚園の園医さんの咲間歯科医院の咲間先生が診てくださいました。
毎年、泣く子が多いのですが今年はとても少なく
予定時間より早く終わって先生もビックリされていました。
後日、虫歯のなかった子の表彰などもありますので、
虫歯があったお友だちは早々に治療をして
来年は表彰されるようにがんばってね!

飾り

教育大会

(2010.5.26[Wed])

今日は相模原市幼稚園協会の教育大会のため半日保育となりました。
年長組さんでは半日保育でしたので2クラス合同でホールにて
英語の指導を行いました。
先生たちは午後から相模原市民ホールへでかけ、相模原市の
幼稚園の先生たちが集まる教育大会でお勉強をしてきました。

飾り

たのしかったね!

(2010.5.25[Tue])

今日はピンポイントで晴天となり待ちに待った年少さんの遠足でした。
麻溝公園では「ふれあい動物広場」で動物を見学の後、
大きな芝生広場でゲーム遊びをして、お弁当を食べました。
とても暑い日でしたが、みんな頑張って歩きました!

飾り

コチコチカッチン!

(2010.5.24[Mon])

こちこちカッチンおとけいさん♪
6月10日は「時の記念日」ということで
毎年幼稚園で6月は時間に関係することを行っています。
歌もそうですが、製作物も時計を作ります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが園長室の隣に
大きな古時計があります。年中さんではその時計を見学してから
時計の製作にかかりました。
どんな時計ができるかな?

飾り

えんそく!

(2010.5.21[Fri])

今日は年中組さんの遠足で県立相模原公園に行きました。
昨日の雨とはうって変わって、ものすごく暑い一日でした。
写真にある温室の植物園も見学しましたが、室内のほうが
心地よい感じもするぐらいでした。
芝生広場では大きな木陰でレジャーシートをひろげ
涼しくお弁当を食べることができました。
たくさん歩いたので子どもたちも疲れていると思います。
夜はグッスリと寝れるかな?

飾り

避難訓練

(2010.5.20[Thu])

今日は今年度最初になる避難訓練が行われました。
防災ズキンをかぶって机の下に避難をするのですが、
はじめてということもあり、年少さんは泣いてしまう子も何人かいました。
幼稚園では定期的に避難訓練が行われます。
今回は室内での避難でしたが、屋外への避難訓練などもあります。
毎年、2回目、3回目にはスムーズに避難ができるようになっていますのでご安心ください。
また本日一斉テストメールも送信しました。登録されている方には全員送信をいたしましたが、念のため届かなかった方は幼稚園まで申出てください。

飾り

おめでとう!

(2010.5.19[Wed])

今日は5月生まれの誕生会がホールにて行われました。
26名のお友だちがお誕生さんでした。
ステージに上がり「おめでとう!」と祝福されました。
先生たちからのプレゼントはペープサートで
「アンパンマンと迷子の宇宙人」が披露されました。

飾り

あついね!

(2010.5.18[Tue])

今日も朝から気温があがり、とても暑い一日となりました。
年長さんと年少さんが手をつなぎ、今日は畑のさんぽにでかけました。
ジャガイモもチラホラと白い花がさいてきました。

飾り

むぎわらぼうし!

(2010.5.17[Mon])

今日から夏服への衣替えということで制服が夏服に替わりました。
天気も25度を超えとても暑い一日となりました。
明日も同じような天気になるようですが、
いがいと夏服に替わると寒い日になったりもします。
寒い日は制服の下にブラウスなどを着て調節してください。

飾り

いっしょに遊ぼう!

(2010.5.15[Sat])

今日は平成22年度第1回目となる親子登園が行われました。
年々、在園児のお友だちの参加も増え、総勢130名を超えるお友だちが参加してくれました。
今日は新聞紙で面白い形をしたボールを作り、とても楽しく遊ぶことができました。
また、今日より未就園児を対象とした園内見学も始まり、
ご希望の方は電話で見学の予約をしてください。

飾り

たのしい!

(2010.5.14[Fri])

今日は年長組さんで春の遠足、相模川ふれあい科学館に行きました。
3台のバスに分乗し館内ではクイズラリーなどで
川にすんでいる魚を見学しました。
朝は肌寒い風がふいていましたが、お昼ご飯の時は
ポカポカ陽気でおいしくお弁当も食べられました。

飾り

もしもし〜?

(2010.5.13[Thu])

今日は全園児の内科検診が行われました。
幼稚園のスグそばにある田中小児科医院の田中先生は
ひばり幼稚園の園医さんです。
年長さんから感謝のプレゼントもあり、病院内に飾ってくださるそうです。

飾り

はじめての!

(2010.5.12[Wed])

今日は今年度最初となる英語が
年長組さんで行われました。
今年も去年に引き続きロブ先生と楽しく英語に親しんでいきます。

飾り

おいしいね!

(2010.5.11[Tue])

今日から年少組さんも一日保育が開始されました。
お弁当の日ということもあり、少し早めに準備をして
みんなで「おべんとうの歌」や「いただきます」のご挨拶などを指導し
おいしそうにたべていました。
お弁当作りは慣れないと大変かと思いますが、
子どもたちも楽しみにお弁当の蓋をあけていますので、
喜んでいる姿を想像して作ると少しは苦労もまぎれるのかもしれませんので
がんばってください!

飾り

おおきくなるかな?

(2010.5.10[Mon])

今日は年長組さんでトマトとなすの苗を畑に植えました。
大きくなる様子を観察しながら、今年もお泊り会で
先日のジャガイモと一緒に食べたいと思っています。
また、年中組さんでは淵野辺駅までお散歩に行きました。
商店街の中を抜け線路沿いで電車も見学できました。
年少さんは今日まで半日保育で、明日からはいよいよ
お弁当が始まります。

飾り

あそぼう!

(2010.5.7[Fri])

今日も年長さんの、うめ組、もも組でパソコンが行われました。
幼稚園では今日から年少さんも外での自由あそびが始まりました。
総合遊具は上階まで開放していませんが、みんなで園庭であそびました。
また、今日はみんなが作った母の日のプレゼントを持ち帰りました。
喜んでくれるかな?

飾り

はじめての!

(2010.5.6[Thu])

今日から年長組さんの、さくら組、ふじ組でパソコンの指導が始まりました。
平成22年度のさくらんぼ組さんも今日からスタートでした。
ゴールデンウィーク明けということもあり、
子どもたちも「幼稚園いきたくない〜!」という子も
ちらほら見かけましたが、大人の私たちでさえ長い休み明けは
「また始まっちゃうのかぁ。」と腰を上げるのが重い
お父さん、お母さんもいたと思います。
子どもも同じで、長いお休みがあると「行きたくないなぁ」って
思うのも当然だと思います。
しばらくすればまた「いってきまーす!」と元気良く戻ると思いますので
根気よく「いってらっしゃーい!」と送り出してください。

バックナンバーリスト