今日のひばり幼稚園

2010年04月の記事


飾り

おさんぽ!

(2010.4.30[Fri])

今日はGWの中日ということもあり、お父さんの送迎が多かったです。
「あ、おとうさんだ!」などとバスの中からでもお父さんの姿を見つけると
子どもたちは、いつもと違った喜び方をしています。
ただネームタグのしていない方も多かったので、お迎えの際はネームタグをしていただけるようお母さんからも伝えておいてください。
さて、今日は年中さんと年長さんでお散歩にでかけました。
年中さんの手を年長さんがひきながら、ジャガイモの畑への見学です。
「ジャガイモの花って何色の花が咲くのかな?」

飾り

初めてのノリ。

(2010.4.28[Wed])

今日はちゅうりっぷ1組さんで初めて糊を使った活動を行いました。
「ふたがあいた!」など、自分で糊のふたを開けることも
感動してくれたようです。

飾り

何をつくるのかな?

(2010.4.27[Tue])

家庭訪問2日目ということで先生たちも地図とにらめっこしながら
幼稚園を出発していきました。
今日は年長組さんでなにやらプレゼントのようなものを作っていました。
何がプレゼントされるかは、当日までのお楽しみ!

飾り

家庭訪問

(2010.4.26[Mon])

今週から朝礼は年少中のお友だちも揃って朝礼を行いました。
徐々に並んだり、列を作って歩いたりできるように指導していきます。
また今日から家庭訪問、面談が行われる為、半日保育となりました。
短い時間ですが気になっていることなど担任に伝えていただければと思います。

飾り

おめでとう!

(2010.4.23[Fri])

今日は今年度最初となる4月のお誕生会がホールで行われました。
22名のお友だちがステージにあがり「おめでとう!」と祝福されました。
さらに今日はハンドベルのお母さんたちから音楽のプレゼントがあり
トトロやドラえもんの曲を演奏してくださいました。
また、今日は年少組さんがお弁当体験ということで、
初めて幼稚園でお弁当を食べました。

飾り

つくったよ!

(2010.4.22[Thu])

今日はグッと気温が下がり寒い一日となりました。
寒暖の差が激しいので体調管理にはじゅうぶん気をつけてください。
年中さんでは、製作でミニ鯉のぼりを作っていました。
窓に小さな鯉のぼりがたくさん並びました。

飾り

こいのぼり

(2010.4.21[Wed])

今日はとても暑い一日となりました。
今日から鯉のぼりが幼稚園で飾られ
年少のお友だちもクラス単位で外で遊ぶ指導も始まっています。
暑い日は上着を脱いで帰ることがありますが、
登園バッチなど、付け替えのご協力をお願いします。

飾り

年中さんも!

(2010.4.20[Tue])

今日から年中さんもお弁当となり一日保育が始まりました。
はじめて幼稚園で食べるお弁当!
「お父さん、お母さん、いただきます!」
食べるのがもったいようなカワイイお弁当もあって、
子どもたちも大はしゃぎでした。

飾り

おおきくなったよ!

(2010.4.19[Mon])

今日は朝礼があり年長さんの整列しているところを
年少中さんが見学しました。
また年長さんは年中時に植えたジャガイモの見学にでかけました。
青々とした芽がでていて、みんなもビックリしていました。
もう少しするとトマトとナスを植える予定です。
なお明日からはいよいよ年中さんもお弁当となり、
年少さんだけが半日保育となります。

飾り

絵本を読みました!

(2010.4.16[Fri])

今日、年少組さんのお部屋の前を通ると、
みんなキチンと座っていて、先生と一緒に絵本を読んでいました。
今年は心なしか泣いている子は少ないように思いました。
1週間、子どもたちも疲れていると思いますので
土日は、ゆっくりと休息をとってください。

飾り

年長さん一日保育!

(2010.4.15[Thu])

今日から年長さんだけ一日保育となりました。
また今日から年長さんはお当番活動が始まり
全員で職員室へ報告に行きました。

飾り

遊具がいっぱい!

(2010.4.14[Wed])

今日は平成22年度父母会総会が行われ新本部役員の承認が行われました。
年少さんでは園舎内の探検を、年中さんでは園庭にでて
ひとつひとつの遊具の説明とルールなどを確認しました。

飾り

幼稚園を探検しよう!

(2010.4.13[Tue])

今日は年中組さんでは、園舎内の探検にでかけました。
非常口のマークは何個あるかな?など、みんなで探しながら
探検していました。

飾り

にぎやかに!

(2010.4.12[Mon])

今日から本格的に登園が始まりました。
毎年のことですが一気に幼稚園内が賑やかになりました。
まず幼稚園では何といってもトイレですよね。
みんなでトイレの確認をおこないました。

飾り

入園式

(2010.4.9[Fri])

平成22年度 第41回 入園式が行われました。
年少86名、年中119名(新入園児29名)のお友だちが
お父さん、お母さんの手を引かれ満開の桜の木の下、
ひばり幼稚園の門をくぐり入園しました。

飾り

始業式

(2010.4.8[Thu])

今日は平成22年度 第1学期の始業式が年長組さんで行われました。
いよいよ新年度スタートとなり、
みんな新しいクラスに入って、チョッとドキドキしていたみたいです。

飾り

新型バス

(2010.4.6[Tue])

平成22年度より運行する新しいバスが幼稚園にやってきました。
今度のバスは24人乗りで、7コースと8コースとして運行します。
遠足のときなどにも運行予定です!

飾り

平成22年度

(2010.4.1[Thu])

今日から4月となり、相模原市も政令指定都市となりました。
ひばり幼稚園の住所も相模原市中央区淵野辺となります。
幼稚園の園舎に「ぴっぴ」も描かれ、新年度に向け準備を進めています。
なお、今日から平成22年度新入園のお友だちのお預かりも開始しています。
3月末まで保育園などに通っていた子を対象とし、
入園式まで仕事を休めないなどのご意見から対応いたしました。
また今日から「早朝保育」として7時40分からのお預かりと
「延長保育」が19時までと認定こども園としてお預かりが更に充実しました。

バックナンバーリスト