今日のひばり幼稚園

2010年03月の記事


飾り

終業式

(2010.3.23[Tue])

今日は平成21年度第3学期の終業式が行われました。
皆勤賞授与の後、子どもたち全員の呼名があり
進級式も行われ無事に1年間を終えることができました。
4月からは新しいお友だちも加わり平成22年度が始まります。
また、先日行われた卒園式を欠席したお友だちが来園し
園長先生から修了証書の授与式も行われました。

飾り

やっぱりさみしいね。

(2010.3.19[Fri])

今日から園庭で遊ぶ声のなかに年長さんの姿はありません。
いつもより静かな感じがいたしました。
でも近隣の小学校が卒業式ということもあり、
朝から小学生のお兄さん、お姉さんが学童保育にやってきました。
卒園した年長さんも数名ですが、お預かり保育に来ています。
これも認定こども園ならではの光景かな、と思いました。

飾り

卒園式

(2010.3.18[Thu])

今日は第40回卒園式が行われました。
暖かい春の日差しの中、103名の子どもたちが巣立っていきました。
小学校に行っても元気なひばりっ子パワーで頑張ってね!

飾り

皆勤賞!

(2010.3.17[Wed])

年長組さんは今日で最後の保育となり、
ホールで園長先生から最後の皆勤賞を頂きました。
明日は、いよいよ卒園式ということもあり、
年長さんの作品がつまった「おもいで」を持ち帰りました。
お天気も日中はよさそうですね!

飾り

がんばれ!

(2010.3.16[Tue])

今日は年中組さんで体育指導が行われました。
まずは4クラス合同でリレーの指導です。
年長組になると運動会の最後には年長さんのクラス対抗リレーが
あります。もちろん、ただ走っているだけ、という子が多く
バトンをつないでクラスで対抗リレーをしているという雰囲気になるのは
まだまだ先かなぁ、という感じでした。
また今日は年少中のお友だちは1年間の製作をまとめた
「おもいで」を持ち帰りました。

飾り

最後の朝礼。

(2010.3.15[Mon])

今日から半日保育となりました。
3学年揃っての朝礼も今日で最後です。
桜のツボミもふくらんで、先端から花芽が見えてきました。

飾り

リハーサル

(2010.3.12[Fri])

今日は卒園式の総合リハーサルが行われました。
当日にお手伝いをしてくださる
ハンドベルのお母さんたちも参加してのリハーサルです。
一日一日と巣立ちの日が近づいて先生も子どもたちも
少しでも長く一緒にいたい、という雰囲気が普段の保育中でもみられます。

飾り

たのしみだね!

(2010.3.11[Thu])

今日は毎年恒例の年中さんによるジャガイモの種植えが行われました。
「ジャガイモの種ってジャガイモなの?」と、素朴な疑問から
「ジャガイモって木になるの?」「土の中だよぉ」などの声も聞こえました。
年長さんになって、6月頃には収穫となります。
それまでみんなで観察しながら育てて楽しみにしてようね!

飾り

1年間たのしかったね!

(2010.3.10[Wed])

今日は年中組さんの参観日でした。
親子でゲーム遊びの後、1年間の報告が行われました。
また、もも組とさくら組では最後のパソコンが行われました。
1年間で使用したソフト全部を使い、自分で好きなソフトを
ダブルクリックをし、とても懐かしい思いをしながら
楽しみました。

飾り

雪?!

(2010.3.9[Tue])

今日はとても寒い1日となりました。
もう降らないだろうと思っていた雪が日中からチラチラと。
年中組さんの体育指導は、たんぽぽ組とすみれ組は園庭で
行われ、ひまわり組ときく組は室内での指導となりました。

飾り

違う教室。

(2010.3.8[Mon])

今日は年少組さんで解体保育が行われました。
解体保育とは、いつもと違う教室で、いつもと違うお友だち、
いつもと違う先生で行います。
4月からは年中組さんでクラス替えが行われるので
少しでも違った保育環境に慣れるように取り入れています。

飾り

子育て講演会

(2010.3.6[Sat])

今日は平成21年度最後となりました親子登園が行われました。
毎年、年度末の親子登園は子育て講演会となっています。
今回の子育て講演会はNHK番組「お母さんといっしょ」のお姉さんとしてレギュラー出演されていた、河村 都先生をお招きして
「子育てを楽しんでいますか」と題して講演していただきました。
雨の中、50名ほどの保護者のみなさんが集まってくださり、
最後には、お母さんも、もっと自分自身を褒めて!夜中にコッソリと、ご褒美にショートケーキを食べましょう、など
楽しくて、自分の子育てを楽しめるコツを教えていただきました。
親子登園は平成22年度も5月より行います。スケジュールが整いましたらホームページなどで公開いたしますので、ぜひ来年度もお子さんと参加してください。

飾り

お別れ会

(2010.3.5[Fri])

今日は年少中さんと年長さんのお別れ会が行われました。
年少さんからはメダル、年中さんからは小学校に行って
使えるように時間割表のプレゼントがありました。
先生たちからのプレゼントは「おおきな大根」の劇を
全職員で演じました。
お別れの言葉の様子などは「ぴっぴ通信」のコーナーで
本日から動画配信しています。
※「お別れ会」の動画は「ぴっぴ通信Vol7」DVD版には収録されませんのでWeb限定でしか閲覧できません。

飾り

泣。

(2010.3.4[Thu])

今日は初めて園長先生と副園長先生を交えて
卒園式の練習が行われました。
園長先生から手渡された練習用の卒園証書をもらい
先生たちの目にも・・・。
おたふくがチラホラと年長組さんで出始めていますので、
疑いの可能性のあるお友だちは早めに受診をし、
登園を控えて早めに治しましょう!

飾り

年少さんの参観日

(2010.3.3[Wed])

今日は今年度最後となる年少組さんの保育参観日でした。
親子でデカパンリレーなど体を動かしとっても楽しい一日でした。
また、1年間の報告もあり子どもたちの成長ぶりを
確認できたのではないでしょうか。

飾り

まちにまった!

(2010.3.2[Tue])

今日は待ちに待った3月生まれのお友だちの誕生会が行われました。
4月から始まり、心待ちにしていた子もいたことでしょう。
19名のお友だちが、みんなから「おめでとう!」と
祝福されました。先生たちからのプレゼントは
「ジャックと豆の木」の人形劇が披露されました。

飾り

いよいよ3月!

(2010.3.1[Mon])

今日から3月です。
年長組さんの卒園式もあと少し。
卒園式の練習も始まり、さみしさが徐々にこみ上げてきます。
さて、幼稚園の桜の木も段々とツボミが膨らみ始めました。
ウェザーニュース社の予想ですと
淵野辺ひばり幼稚園の桜の開花予想は
開花日が3月24日、五分咲きが26日、満開が29日〜、
桜吹雪が見られるのは4月1日と予想がでました。
入学式や入園式の時は、残っているかな?

バックナンバーリスト