今日のひばり幼稚園

2009年11月の記事


飾り

トナカイさん

(2009.11.30[Mon])

今日は年少組さんでトナカイの製作を行っているクラスがありました。
毎月、教室の壁面に飾る装飾を子どもたちが製作しています。
12月の装飾のサンタさんがみんなの作ったトナカイを
いまかいまかと待っている様子が見受けられました。

飾り

リハーサル2日目

(2009.11.27[Fri])

昨日に引き続き総合リハーサルが行われました。
今日のお友だちもドキドキと緊張している様子が伺えましたが
みんな元気にステージで演じていました。
この2日間を通して、お父さんお母さんたちよりも
先行して観させてもらいましたが、子どもたちがステージで
踊っているだけで目頭が熱くなります。
本番当日はハンカチではなくタオルをぜひご持参ください!

飾り

リハーサル!

(2009.11.26[Thu])

今日は生活発表会のリハーサルが行われました。
本番の衣装をつけて全体の半分のお友だちがステージに上がり
みんなの前で発表しました。
ドキドキと緊張をしている子もいましたが
無事にリハーサルを終えることができました。
明日も、もう半分のお友だちのリハーサルが行われます。

飾り

サンタさん!?

(2009.11.25[Wed])

今日は突然、空からサンタさんの声が聞こえてきました。
クリスマス会の日に、ひばり幼稚園へ遊びに来てくれるとの事です。
下駄箱のところにモミの木ボックスを置いておくので
サンタさんに質問があるお友だちは手紙を入れてくださいね!
って言っていました。
子どもたちは空を見上げながら「サンタさーん!」と
呼んでいました。ご自宅でサンタさんへの手紙をぜひ促してみてください。

飾り

あと少し。

(2009.11.24[Tue])

いよいよ今週末は総合リハーサルがあり、
来週末には本番となった生活発表会があります。
この3連休でお休みだった子も幼稚園に登園できるように
なりましたが、入れ替えでご家族のかたがインフルエンザという
ことで出席停止の子も何人かいます。
練習は、なかなか全員揃ってできませんが本番には
みんな元気になってくれるといいですね。

飾り

年少さんも作ったよ!

(2009.11.20[Fri])

今日は年少組さんでもサンタさんのブーツを作りました。
「サンタさんには、何をお願いするの?」と聞いてみたら
「フラフープがほしい!」と言っていたお友達がいました。
「このなかに入るかなぁ。」とカワイイ回答も返ってきました。

飾り

なにがはいるのかな?

(2009.11.19[Thu])

今日は年長組さんでもクリスマス会に使う
サンタクロースさんのブーツを作りました。
段々と寒さも厳しくなる毎日ですが
子どもたちはクリスマスが来るのを楽しみにしています!

飾り

ワン!ツー!スリー!

(2009.11.18[Wed])

今日は年少組さんで英語に触れ合う時間がありました。
今日は数字の英語にチャレンジ!
リズムにあわせて踊りながら英語に親しめるような工夫をされていました。

飾り

チームワーク!

(2009.11.17[Tue])

朝から冷たい雨が降り、せっかくの年中組さんの体育指導が
室内での活動となりました。
ボール送りリレーや、ボールを落とさないように運んだりと
友だちとの協調性を重視した活動となりました。

飾り

がらくた製作!

(2009.11.16[Mon])

今日は年中組さんで廃材を利用したガラクタ製作を行いました。
2回目となるガラクタ製作ですが、男の子で多いのは武器や車だったりします。
女の子はウサギが目立ちました。
テーマを決めて行うこともありますので、ご自宅で使えそうなものは
ぜひとっておいてくださいね。

飾り

クリスマスカードをつくろう!

(2009.11.14[Sat])

今日は今年度6回目となる親子登園日でした。
12月もあと少しということで
今回はクリスマスカードをみんなで作りました。
寒い一日となってしまいましたので参加人数は36名と
少しすくなかったですが、幼稚園は入園まで毎月1回の
親子登園日を設けています。
幼稚園に慣れるためにも、お暇なようでしたら次回はぜひご参加ください。

飾り

避難訓練!

(2009.11.13[Fri])

今日は地震による避難訓練が行われました。
9時50分発令の後、机の下に避難をし
教室外への避難です。
回数を重ねるごとに子どもたちの避難もスムーズになり、
年少さんでも防災ズキンを自分で出してかぶることができるようになってきました。

飾り

でんぐりがえし!

(2009.11.12[Thu])

今日は年中組さんの自由参観が行われました。
年少さんでは体育指導があり、
マットを使い前転にチャレンジしました。

飾り

ゆきだるま!

(2009.11.11[Wed])

今日は年長組さんでパソコンに触れ合う時間がありました。
いよいよ図形から絵になり、今日は雪だるまを描いてみました。
なかなか2つの丸を大小作るのは難しいのですが、
マウス操作も慣れてきて、みんな上手に雪だるまが描けていました。
次回からは自由に絵を描いていく予定です。

飾り

おめでとう!

(2009.11.10[Tue])

今日は11月のお誕生会が行われ19名のお友達が
ステージにあがり「おめでとう!」とみんなから祝福されました。
また、今日のプレゼントは「ママさんブラス 相模原こっこ隊」の
みなさんが来てくださり、みんなの大好きな音楽の生演奏となりました。
相模原こっこ隊には在園児のママさんも参加している方がいて
子育てをしながらゆっくりのんびり音楽を楽しんでいる団体です。
なかなか幼稚園で吹奏楽系の音楽を聴く機会は
そうそう訪れませんが、子どもたちも一緒にリズム合戦や
踊ったり歌ったりと音楽を楽しんでいました。
また機会があればぜひ幼稚園に来て演奏をしていただきたいと
思っております。

飾り

何が入るのかな?

(2009.11.9[Mon])

今日は年中組さんで自由参観が行われました。
製作物としてサンタクロースのブーツを作り、
クリスマス会の頃にはプレゼントが入る予定です。
「とっても たのしみだね!」

飾り

自由参観2日目

(2009.11.6[Fri])

今日も年少組さんで自由参観が行われました。
今日は各クラスとも壁面に飾る製作を行っていました。
この時期になると年少さんでも少し高度な製作物になります。
1学期とはまた違った成長をこの2日間でご覧になれたのではないでしょうか。

飾り

年少さんも体育指導!

(2009.11.5[Thu])

今日から年少組さんも体育指導が始まりました。
初めての体育指導ということもあり、
マットを使って遊ぶことを中心に体を動かしました。
また年少さんの自由参観日とあって、
たくさんのお父さんお母さんが来園してくださいました。

飾り

どうぶつを描こう!

(2009.11.4[Wed])

年中組では先日行った遠足、多摩動物園の絵を描きました。
ライオンにゾウ、キリンなどが人気のようでした。

飾り

どうぶつえん!

(2009.11.2[Mon])

今日は年少中組さんで多摩動物公園に遠足へ行きました。
途中、小雨程度の雨が降りましたが、
予定を変更したのは昼食の場所ぐらいで
見学も一通りできました。
ライオンバスにも乗れ、楽しい一日となりました。

飾り

入園願書受付

(2009.11.1[Sun])

今日は平成22年度の入園願書受付が行われました。
2日前から列ができ職員も園内で寝泊りさせていただきましたが、
子どもたちへの愛情、
ひばり幼稚園への期待がとても実感できる3日間となりました。
職員一同、今後もより一層保育に努力を重ねてまいります。
今年度のみならず来年度もよろしくお願いします。

バックナンバーリスト