今日のひばり幼稚園

2009年06月の記事


飾り

自由参観

(2009.6.30[Tue])

今日は年中組さんの自由参観保育がありました。
あいにくの空模様でプール遊びなどの活動を
参観していただけませんでしたが、
体育指導をホールで行い観ていただきました。
雨だったせいか来園者数は少なめでしたが
ゆったりと教室内やホールで見学ができたのではないかと
思っております。

飾り

どろんこ大好き!

(2009.6.29[Mon])

今日は年少年長さんはプール遊び、
年中組さんはどろんこ遊びが行われました。
いつもの砂場とは違い、水をいれて遊びますので
大きな池や「川ができたぁ〜」などと歓声があがり
とても楽しそうでした。

飾り

みんな真っ青!

(2009.6.26[Fri])

今日は年少組さんがボディペインティングを行いました。
毎年の事ながら最初はみんな恐る恐る色を手につけペタペタと。
しかし、しばらくすると
みるみるうちに体が真っ青に変わりました。
汚れたくないような子も何人かいて、最初は泣いていたけど
最後は「たのしかった!」と言っている子もいました。
見学のお友達も手だけペイントして白い紙にペタペタして
遊べたので、とっても楽しそうでした。

飾り

あしたは!

(2009.6.25[Thu])

今日は残念ながら予定していた年少組さんの
ボディペインティングができませんでした。
明日は朝から晴天との予報がでていますので、
ペタペタと楽しめるかな?
年長組さんでは今日はプールを行いました。
幼稚園にはプールの横に温水シャワーが出る施設と
サウナ室まではいきませんが温風が出て
身体を温めることができる部屋があります。
とは言ってもジーっとしていると汗ばむぐらいまで
暖かくなるお部屋です。

飾り

雨の日は。

(2009.6.24[Wed])

朝から強い雨が降り
園内の活動はすべて室内で行われました。
幼稚園のホールはチョッとした運動場にもなり
「オオカミさん、いまなんじ?」などのゲーム遊びをしている
クラスもありました。

飾り

今年度はじめてのプール!

(2009.6.23[Tue])

朝から気温が上がり今日は気温30度を超えた夏日となりました。
ようやく子どもたち待望のプール指導が行われ
「きゃー!きゃー!」という声が水しぶきと一緒に上がっていました。
最初のプール指導だったのでプールでのお約束、
入水の仕方などの指導もありました。

「みんな ぷーるに とびこんじゃ だめなんだよね」

飾り

日曜参観

(2009.6.21[Sun])

今日は父の日ということもあり日曜参観が行われました。
あいにくの雨で外での活動ができなかったのが残念ですが、
お父さんとお母さんと一緒にゲームをしたり
子どもたちからプレゼントがあったりと
とても楽しい一日となりました。

飾り

いっぱいとれたよ!

(2009.6.19[Fri])

いよいよ年中さんの時に植えたジャガイモの収穫を
年長組さんで行いました。
掘ってみるとゴロゴロと大きなジャガイモが出てきて
子どもたちから大歓声がおきました。
ナスやトマトの収穫も順次おこなっていく予定ですので
楽しみです。

飾り

年長さんスゴイ!

(2009.6.18[Thu])

今日は年長組さんでパソコンと体育指導がありました。
今パソコンはダブルクリックでソフトを起動したり
ジグソーパズルのソフトを使ってパズルのピースを運ぶ
いわゆるドラッグ&ドロップまで出来るようになりました。
体育指導ではブリッジがとても上手にできるようになり
うんどうかいの組体操が今から楽しみなぐらいです。

飾り

みずあそび!

(2009.6.17[Wed])

今日は待望の水遊びを年少さん年中さんで行いました。
年少さんは砂場でドロンコ遊びも行いました。
園庭では水たまりもあったのですが、
不思議なものでなかなかみんな入りません。
普段、長靴などを履いて雨の日とかだと
お母さんの「はいらないでー!!」という悲鳴が聞こえてきても
おかまいなしで水たまりに入っていくのに
「今日は水着だからはいっていいよぉ〜」といっても
ビシャビシャと遊ぶよりも水てっぽうで追いかけっこを
しているほうが楽しかったようです。

飾り

ぶらさがれるかな?

(2009.6.16[Tue])

プール開きをしてから暑いのか寒いのか
めまぐるしく気温が変わり、どんよりとした天気が続いています。
今日の体育指導は年中組さんでホールにて行われました。
平均台にぶら下がれるか競争をしていました。
雨さえ落ちていなければ外で遊べるのですが
園庭の状態がよくなかったので体育指導はホールとなりました。

飾り

線のおけいこ

(2009.6.15[Mon])

今日は年中組さんで線のおけいこがありました。
年長さんになると文字のおけいこになりますが
年中さんでは線を書いたり波線を書いたりします。
今日は風の様子や雨の様子をクレヨンで書きました。

飾り

おめでとう!

(2009.6.12[Fri])

今日は6月生まれのお誕生会が行われました。
36名のお友だちがステージにあがり
みんなから「おめでとう!」と祝福されました。
先生からのプレゼントは人形劇「カチカチ山」でした。
昨日、太陽が恋しいと書いたせいか年中組さんの
テルテル坊主のおかげか今日はとっても暑い日となりました。
年長組さんでは今年度はじめての水遊びが行われました。

飾り

梅雨入り

(2009.6.11[Thu])

いよいよ関東地方も昨日梅雨入りをして
今日は朝から雨が降っていました。
各学年、室内での活動となり
年長組さんはホールで体育指導、
年中組さんではテルテル坊主を作っているクラスもあれば
新聞紙遊びを行っているクラスもありました。
年少組さんは七夕の飾りを作っていました。
やはり室内だけの活動となると子どもたちも元気が
ありあまっている様子で、梅雨入りしたばかりですが、
太陽が恋しい感じがします。

飾り

給食おいしいね!

(2009.6.10[Wed])

今日は年中組さんで初めて英語に触れ合う時間がありました。
やはり最初というだけあって、チョッとドキドキしている子もいました。
そして、今日はエンゼルフーズさんによる給食試食会が行われました。
80名を超える保護者の方が参加して、今日のメニューの
カレーを食べていただきました。
給食に対するアンケートにもご協力いただき、
後日、エンゼルフーズさんにまとめて提出したいと思います。

飾り

よじのぼってタッチ!

(2009.6.9[Tue])

今日は年中組さんで体育指導がありました。
マットを使った運動はよく行いますが
今回はマットを丸めて縦に置き、
そこをよじ登って先生にタッチをするということをしました。
幼稚園にも登り棒はありますが、最近子どもたちの運動不足、
体力低下などがニュースでも言われています。
遊びながらでも、こういった腕力を意識した運動は
とても重要だと思います。

飾り

プール開き

(2009.6.8[Mon])

どんよりと曇り空のなか、
今日はプール開きが行われました。
プールのお清め式の後、
水遊び、プール遊びの注意事項の話、
ルールなどを確認しました。
昨日のような暑い日でしたら、本当は今日から
プール遊びをする予定でしたが、
残念ながら今週は天気があまりよくないようです。
また、年長さんが作っているナスとトマトの初収穫を
ふじ組で行いました。と、いってもまだまだ小さく、
トマトは緑色です。
子どもたちが「ピーマンみたい!」といっていたぐらいです。
でも、ひとつだけ大きなナスができていたので収穫しました。
これからドンドン収穫できるので楽しみです。

飾り

親子登園

(2009.6.6[Sat])

今日は第2回親子登園が行われました。
雨にもかかわらず80名近くのお友だちが参加してくれました。
ホールでアンパンマンの顔をボールに見たてたリレーや、
教室ではピョンピョン跳ねるカエルのオモチャを製作しました。
最後には紙芝居を読んでとっても楽しい親子登園となりました。
次回は7月11日(土)ブーメランを作って遊びますので
今回来られなかったお友達も、ぜひ遊びに来てください!

飾り

はじき絵

(2009.6.5[Fri])

今日は年中組さんで「はじき絵」を行っていました。
はじき絵とは、クレパスなどで絵を描き、
水性絵の具でその上を塗ると
クレパスで描いた部分が水をはじいて
綺麗な絵が完成できます。
写真ではわかりづらいと思いますが、
子どもたちは「ふしぎー」と喜んでいました。

飾り

虫歯予防デー!

(2009.6.4[Thu])

今日は虫歯予防デーということもあり、
毎年この時期には先日行われた歯科検診の結果をうけ
歯の表彰を行っています。
ほとんどの子どもたちが虫歯無し、あるいは治療済みという
表彰状をいただくことができました。
また今日の昼食は年中さんと年長さんで一緒に食べました。
ひばり幼稚園には実際の兄弟姉妹ではありませんが、
兄弟姉妹のペアリングで活動するクラスがあります。
こういった異年齢と交流する縦割り保育は定期的に行っています。

飾り

大好きな英語とパソコン!

(2009.6.3[Wed])

今日も年長組さんで自由参観が行われました。
みんなの大好きな英語とパソコンの時間を
参観していただき、お母さんからは
「一緒に教えてもらいたかったですよ」などという声もいただきました。
今後も第2学期、第3学期と自由参観を予定していますので
ぜひ次回もご参加ください。
また順次、年中さん年少さんと自由参観日がありますので、
ぜひご参加ください。

飾り

幼稚園ではどうかな?

(2009.6.2[Tue])

今日は年長組さんで自由参観が行われました。
今年度から通常保育の様子を観る事ができる自由参観日という
日程が追加され、より幼稚園の様子を参観できるようになりました。
年長さんにもなると、お父さんお母さんが来ても
通常保育と変わらない様子を参観できたと思います。

飾り

おいしかったね!

(2009.6.1[Mon])

今日は年少組さんでサンドウィッチ作りを行いました。
年少さんでも包丁を先生と一緒に使い
ハムを切ってみました。
待っているお友だちも、ジーっとその様子を見て
「すごい!きれてるー」というような雰囲気でした。
やっぱり自分で作ったサンドウィッチの味は格別のようでした。

バックナンバーリスト