淵野辺ひばり幼稚園-相模原市

相模原市にある認定こども園

もりもり もりもり

約2分
0歳~2歳
ひばりっ子保育園(小規模保育園A型)
3歳~5歳
淵野辺ひばり幼稚園(幼稚園型認定こども園)
6歳~12歳
ひばりっ子クラブ(小学1年生~6年生)

ひよこ組とうさぎ組の給食時の様子をお伝えしたいと思います。

ひよこ組はうさぎ組よりも少しだけ早く食べ始めます。
散歩から帰って来るなり給食を見つけると、それはそれはもう大変💦
「早く食べた~い」という気持ちを全身で現します。
先生たちはオムツ交換などしたいのですが、それはそれはもう大変💦
でも、テーブルに着席したとたん、「ピタ!!」と動きが止まる子どもたちです。

うさぎ組の子どもたちもお腹がぺこぺこです。
でも、皆が着席するのをパネルシアターを楽しみながら待ちます。

あれれ?
パネルシアターよりも、独自の遊びに夢中な子どももいますね。
1歳児クラスはこうでなくちゃ!!
自分で楽しみをいっぱい見つけて、自分の想像の世界をいっぱい楽しんでほしい!!!
そんな思いで、微笑ましく見守ります。

子どもたちが自分で一生懸命に食べようとする姿に頼もしさを感じます。

食べることは生きていくうえでとても大切!
味覚以外にも、カリカリ・コリコリなどの音や食感からも食欲をそそられる子どもたち。
食育に励む先生たちと子どもたちの姿が、とても素敵な空気をかもしだします。

食べ終わると、次はパジャマに着替えます。
衣類の前後を見極めることや着脱の手順がままならなかったりと、毎日苦戦しながらも頑張る子どもたち。
何やら、大変なことになっていますよ…….