淵野辺ひばり幼稚園-相模原市

相模原市にある認定こども園

おもちゃで遊ぶのはとても大切!

約2分
0歳~2歳
ひばりっ子保育園(小規模保育園A型)
3歳~5歳
淵野辺ひばり幼稚園(幼稚園型認定こども園)
6歳~12歳
ひばりっ子クラブ(小学1年生~6年生)

子どもたちは、木製電車やミニカーで遊ぶことが大好きです。
これらのおもちゃで遊ぶ際、子どもたちは様々なことを想像したり、考えたりしながら遊んでいます。
木製電車以外にも電池で走る電車も大好きですよね☆彡
電池でビュンビュン走る電車を、走らせては直ぐに止める…..といった子どもの姿をみることがあると思います。この時期の子どもは、想像することを楽しんでいるのだと思います。
自分自身が電車やミニカーそのものになって、想像することを楽しんでいるのではないでしょうか?

また、子どもたちが電車・ミニカー遊びをする時、その目線が電車やミニカーと同じ高さになって走らせている姿がありませんか?

自分が電車になっているのかな?
ゆっくりだったり、速かったり、止めてみたりと自分の好きなスピードで動かしながら、子ども自身の体験と発想により、想像することを楽しんでいるのかな?と思う1枚の写真です。
感受性や想像力が豊かな成長に繋がっていき、ぞう組に進級するころには物事の捉え方に幅が広がり、世界が広がってきます。
電車の動かし方にも変化がみられます。

目線を電車やミニカーと同じ高さになって走らせている姿というよりも、電車や線路を全体的に捉えているように感じます。視野が広がり、物事の捉え方の幅の広さの現れではないでしょうか?
様々な広がりがみえてくると、子どもたちの遊び方にも変化がでてきます。

同じ方向に向かって同じスピードで動かし、交差しそうな時には、待つこともできていて、大人が媒介とならずに、子ども同士でその場の遊びを共有していますね。

各クラスの担任は、「今」の子どもの成長・発達を捉え、「次」の成長・発達に向けておもちゃの入れ替えをしています。
子どもたちの感受性や想像力等の成長に繋げてていけるよう、今後も子どもたちのために頑張っていきたいと思います。