淵野辺ひばり幼稚園-相模原市

相模原市にある認定こども園

3月16日からの予定について

約 2 分
0歳~2歳
ひばりっ子保育園(小規模保育園A型)
3歳~5歳
淵野辺ひばり幼稚園(幼稚園型認定こども園)
6歳~12歳
ひばりっ子クラブ(小学1年生~6年生)

新型コロナウィルス感染予防による自主登園にご理解いただきありがとうございます。
3月2日より2週間にわたって自主登園を行ってまいりましたが、
3月16日(月)より半日保育として再開いたします。

<判断の理由>
 (1)子どもたちの健全な育成のため、自宅待機が長期化することによる子どもたちの心身の健康への影響を考慮したこと
 (2)国内の小児の患者は稀で、成人の感染者からの伝播によるものですので、幼稚園の通園を自主的に控える理由はないものと当園では考えております。しかしながら、地域で小児の患者が発生した場合、またはそれが想定される場合には、休園または同様の自粛登園になる可能性があります。
 (3)当初方針で自粛期間を3月2日から3月13日までとし、その後の状況を見て検討するとしていたこと
今後、近隣で新型コロナウイルス感染症が発生した場合には、感染経路などをしっかり分析し、その結果を踏まえて対応方針を修正する。

3月16日(月)半日保育(園庭でのお別れ会・誕生会)保護者参加不可
3月17日(火)半日保育
3月18日(水)卒園式(年少中お休み)
※式は教職員、園児のみ(詳細は16日に手紙にて配布)
3月19日(木)年少中終業式
※卒園式以外バスの運行有
3月23日(月)春休み

なお登園に際し、毎日検温をし連絡帳に体温を記載して登園をしてください。
平熱より0.5度以上の発熱がある場合は登園をお控えください。
※上記日程において欠席をした場合でも出席扱いといたします。
(欠席の連絡は通常通り当日の7時30分までにメール連絡)

About The Author

淵野辺ひばり幼稚園主事MASATO
淵野辺ひばり幼稚園で主事をしております。