ホーム>よくある質問

よくある質問バナー
幼稚園によせられる質問

よくある質問

Q.各クラスの人数と担任数を教えてください。

1クラスの人数
  • 年少・・・18名〜28名
  • 年中・・・30名
  • 年長・・・29名

(平成29年度 5月1日現在)

担任数
  • 年少4クラス・・担任4名+ティーム担当4名(各クラス2名体制で計8名)
  • 年中4クラス・・担任4名+ティーム担当1名(学年で計5名体制)
  • 年長4クラス・・担任4名+ティーム担当1名(学年で計5名体制)

Q.園舎のシックハウス対策は?

当園の園舎は平成17年6月に完成しました。
シックハウス対策に係る建築基準法は、
平成15年(2003 年)7月1日に施行されています。
当然のことながら、建築部材の選別からすべて専門家に依頼をし
建築されていますので県の監査にも合格しております。
また各クラスに空気清浄機(プラズマクラスター)が設置されております。

Q.遠方でもバスは来てくれるの?

幼稚園の通園方法のひとつとしてバスでの送迎がありますが、
基本的な考え方は、「緊急災害時に徒歩でのお迎え」が可能な場所、
というのが入園の第一条件となります。
それを前提とした地域であればバスルート作成は可能です。
バスルートは毎年バス送迎希望者を募り
「子どもの安全・乗車時間」などを考慮し作成していますので、
その地域に1人しかいなく、どうしても乗車時間が長時間になる場合などは、
ご希望に添えない場合があります。

Q.願書は並ばないとダメですか?

願書配布の制限はいたしませんので並ぶ必要はありません。


※願書配布日・・・・・・10月15日
※願書受付・面接日・・11月1日


願書受付時(11月1日)に
入園の制限をさせていただく場合がありますので
あらかじめご了承ください。

Q.出産を控えていて願書を取りにいけない(面接にいけない)

事前に来園していただき、出産にかかわらず事情を説明していただければ、
願書の取りおきや、郵送、面接日の調整など、個別に相談させていただきます。


※あくまでも、やむをえない事情の場合に限ります。
※11月1日の願書受付は代理人をたてるなどでご対応ください。

Q.給食ですか?お弁当ですか?

「月・水・金」が給食日で「火・木」がお弁当の日となっています。


ひばり幼稚園の昼食については「全部たべたよぉ〜」をご覧ください。

Q.入園までにやっておくことは?

年少入園、年中入園で違いますが以下の3つはできるようにしましょう。

1.あいさつ
「おはよう!」「こんにちは!」など。
幼稚園から集団生活が始まります。子ども達にとっても
初めて知らないお友達と活動をするわけですから、
不安もいっぱいです。しかし挨拶だけでもできるようになっていると
コミュニケーションがとりやすくなります。

2.早寝、早起きの生活習慣
いままでのように、いつ起きても、いつ寝てもいいような
生活習慣はいけません。
朝は遅くても7時に起き、夜は9時までには寝るようにしましょう。

3.着替え
幼稚園ではスモックに着替えたり、体操着、あるいは水着にも着替えます。
ボタンはかけられなくても、
脱いだり着たりすることは練習しておくと良いですね。


余裕があれば、食事やトイレもひとりでできるように
頑張ってみましょう。しかし無理のない程度に!!

・食事
当園では基本的に箸で食事をとります。
また、お弁当箱の開閉も子ども達にとっては困難な課題です。
夏などは水筒を持参するようになりますので、水筒の開閉など
事前に練習しておくと良いでしょう。

・トイレ
尿意、便意などは、なかなか教えてくれないものです。
最初は、積極的に声をかけてトイレを促すようにしましょう。

Q.オムツがとれてないけど大丈夫?

ご安心ください。オムツがとれている、とれていないなどは
個人差がありますし、それを理由で入園を断るような事はいたしません。
もちろん、とれていることが望ましいですが
「仕方のないこと」ぐらいに気楽に思ってください。
それよりも一番いけないことは、失敗したことを強く叱ったり、
親のストレスでヒステリックになり、精神的に追い詰めることのほうが
子どもにとって悪影響です。

Q.年少にするか年中にするかで迷っています。

最近は年少(3歳児)クラスからの入園が増えてきています。
しかし早生まれのお子さんにとっては、かなり悩まれるところだと思います。
淵野辺ひばり幼稚園の年少クラスは1年を通して各2名(計8名)の教員による保育となっています。
一概には言えませんが、年少クラスから入園したお子さんが
年中クラスに進級した場合のほうが、早生まれのお子さんであっても、
安定した集団生活ができているように思われます。

と、言っても「じゃあ年少から」という安易な考え方ではなく、
お子さんの環境(お友達、家族構成、兄弟、遊ぶ環境など)を考慮し
決定されることが望ましいと思います。

また、ひばり幼稚園の親子登園や、さくらんぼ組を利用して
幼稚園での活動を実際に見ることも良いかもしれません。

幼稚園の概要
入園案内
認定こども園ひばりっ子クラブ
幼稚園の様子
在園児保護者専用

平成29年度バスルート
ぴっぴ相模原市

・淵野辺本町・東淵野辺・古淵・共和・青葉・高根・弥栄・大野台・鹿沼台・相生・星が丘・並木・矢部・上矢部・矢部新町・相模原・宮下本町

ぴっぴ町田市

・矢部町・根岸町・常盤町・図師・小山町・小山ヶ丘・上小山田町

新型バス
新型バスも追加され計4台で運行しています

お問合せ

幼稚園への質問、お問合せ、子育て相談などの悩み事など
こちらの問合せフォームより遠慮なく送信してください。

アクセスマップ
<アクセスマップ>

■ひばり幼稚園■
〒252-0206
神奈川県相模原市中央区淵野辺4-31-7
TEL(042)755-0394

モバイルサイト
QRコード

携帯からも幼稚園情報をGET!
http://www.hibari-kinder.ac.jp/i/

お役立ちリンク

相模原市だけでなく
町田市のお友達も在園しています!