ホーム>幼稚園の食育・畑って楽しい編

畑
幼稚園の近くに畑があるよ!

ひばり幼稚園の食育/畑編

畑でナスを収穫
ひばり幼稚園のすぐそばには畑があり、毎年秋に行われるサツマイモ掘りはもちろんのことジャガイモやナス、トマトなどを育てて収穫まで行っています。

キライな食べ物ある?

おとなの私たちでさえアレルギーとかではなく嫌いなものを食べることは非常に困難です。 それを子どもたちには「たべてごらん?」と誘ってはみてもなかなか難しいものです。 せっかく近くに畑を貸していただける農家のかたがいらっしゃるので嫌いなものベスト5に入ってくるナスやトマトを畑でつくってみよう! というところから畑での食育は始まりました。

トマト
通常サツマイモ掘りなどは農家の方が作ってくださり子どもたちは畑に行って掘って持ち帰るだけですが「自分たちで育てる」というところが重要なポイントです。 いつもはスーパーなどで並んでいるナスやトマトもだんだんと大きくなる様子を観察し緑色から赤くなるトマトを見て収穫をするのです。 もちろん虫に食われているトマトもあったり、形が変形しているナスもあったりしますが、それを最終的にはお泊り会などで料理をして食べます。 「せっかくみんなで育てたナスだから食べてみない?」 いかがですか?やみくもに「たべてごらん?」とか「挑戦してみよう!」などの言葉よりもずっと深く子どもたちの心に響きわたります。 もちろん「やっぱりダメ」という子もいますが「んっ!おいしい!!」「ナスってこんなにおいしかったんだ!」という子もいます。 なによりも食べてみようとする気持ち、自分から挑戦しようという気持ちをこの畑での保育から育てます。
ジャガイモ

畑って楽しい!

それでは畑での活動の一部を動画にてご紹介します!

閲覧にはWindows・Mac共にAdobe FLASH Player 9 以上がインストールされたブラウザをサポートしています。

幼稚園の概要
入園案内
認定こども園ひばりっ子クラブ
幼稚園の様子
在園児保護者専用

平成29年度バスルート
ぴっぴ相模原市

・淵野辺本町・東淵野辺・古淵・共和・青葉・高根・弥栄・大野台・鹿沼台・相生・星が丘・並木・矢部・上矢部・矢部新町・相模原・宮下本町

ぴっぴ町田市

・矢部町・根岸町・常盤町・図師・小山町・小山ヶ丘・上小山田町

新型バス
新型バスも追加され計4台で運行しています

お問合せ

幼稚園への質問、お問合せ、子育て相談などの悩み事など
こちらの問合せフォームより遠慮なく送信してください。

アクセスマップ
<アクセスマップ>

■ひばり幼稚園■
〒252-0206
神奈川県相模原市中央区淵野辺4-31-7
TEL(042)755-0394

モバイルサイト
QRコード

携帯からも幼稚園情報をGET!
http://www.hibari-kinder.ac.jp/i/

お役立ちリンク

相模原市だけでなく
町田市のお友達も在園しています!